見出し画像

自分が好きなことと本質的にいいことの見極め

脂っこいものが好き、だけど体には良くない。居酒屋で騒ぐのが好き、だけど周りの人は嫌な気持ちになる。

極点な例だけど、自分が好きでやっていることが果たして良いことなのか、最近はそんなことを考えている。

「自分のやりたいことをやれ」と行動力のことを言われることが多いけど、果たしてそれが良いことなのか見極める力も必要と思う。

テレビドラマが好きで見ている時も、この時間で何か他のことができないかとか考えてしまったり、楽しいと思った瞬間にわれに返ってしまう。

楽しさだけを求めるのではなくて、大変さというか何か乗り越えた時の充実感。本質はそっちを求めてるんじゃないかなと。

ほんとは何も考えずに楽しいことだけやればいいじゃんと思ったりもするけど、せっかく知性を持った人間で生まれたんだから、考えながらも生きていきたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?