見出し画像

【#2】材料費

日商簿記2級取得に向けて勉強しています₍ᐢ๑- ˔ -ᐢ₎ 𖹭


材料費とは

材料費とは、購入した材料のなかで「製品を作るために使った金額」を指します。材料費は「直接材料費」と「間接材料費」の2つがあります。

製造原価表の赤枠の部分が「材料費」になります。

直接材料費

直接材料費とは、特定の製品を作るために必要な材料費のことです。
主要材料費」と「購入部品費」の2つに分類されます。
主要材料費…製品の材料になるもの
購入部品費…外部から購入し、製品に取り付けるもの(製品の箱など)

間接材料費

間接材料費とは、各製品に共通する材料費のことです。
補助材料費」「工場消耗品費」「消耗工具器具備品費」の3つに分類されます。
補助材料費…燃料など、製造の補助として使われるもの
工場消耗品費…直接製品にならないもので、使ったらなくなるもの(作業衣など)
消耗工具器具備品費…耐用年数1年未満の備品や、少額の備品

直接材料費の仕訳


直接材料費の仕訳

①材料
「資産」
の勘定科目になります。
材料とは、素材・原料・補助材料・工場消耗品などを購入したときの勘定科目です。
②仕掛品
「資産」
の勘定科目になります。
作業途中の未完成品です。

材料は材料を購入したときに発生し、材料を消費したときになくなります
材料を消費するというのは、材料を材料倉庫から出して向上に投入することを指します。

間接材料費の仕訳


間接材料費の仕訳

材料
「資産」の勘定科目になります。

材料の仕訳


製造間接費
「費用」の勘定科目になります。
製造間接費とは、製品や工場全体で共通して発生する勘定科目です。(燃料など)

製造間接費の仕訳

材料は材料を購入したときに発生し、材料を消費したときになくなります
※購入時には直接材料費や間接材料費の区別は行わず、補助材料についても材料の勘定科目を使って仕訳します。
補助材料を消費するというのは、補助材料を材料倉庫から出して向上に投入することを指します。

工業簿記の材料勘定

材料勘定

商業簿記とは異なり、工業簿記は「1ヵ月単位」で原価を計算します。

材料勘定

①月初有高
当月の月初に存在する材料のこと。
②当月仕入高
当月に材料を購入した(仕入れをした)金額。
③当月消費額
当月に消費した材料のこと。(材料費など)
直接材料費と間接材料費の区別をつけるために、仕掛品と間接材料費に分けて書くことが多い。
④月末有高
当月の月末に存在する材料のこと。

簿記の勉強におすすめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?