3.11 「ちっぽけな勇気」ファンモン復活
おはようございます!
矢野下航平です。
先日、個人的にとても感動した出来事がありました。
先日3月11日に放送されたTBS系の音楽特番「音楽の日」で、「FUNKY MONKEY BABYS」が8年ぶりに一夜限りの再結成しましたね!代表曲である「あとひとつ」「ありがとう」「ちっぽけな勇気」の3曲を披露し、被災地にエールを送りました。
動画がYouTubeにもあがっているのを見つけ、見返していて懐かしい気持ちが込み上げてきたので、今回投稿させて頂きます(*^^*)
*ファンモンがいてこその僕の青春
小学校6年生の時。
初めて行った音楽ライブがファンモンでした。
世界観も空気間も、体験したことのない熱気の中で舞台に向かって思いっきり叫んだことは色濃く覚えています(*^^*)
それからの学生生活は、スポーツも、友情も、恋愛も、たくさんの場面での自分の気持ちを、ファンモンの曲が代弁してくれているような、強く背中を押してくれているような気がして、何度も聞いていました。
当時はファンモンの歌を全て完コピしてしまうほどに聞きこんでいました(笑)
*「ちっぽけな勇気」
もちろんどの曲も甲乙つけがたい名曲ばかりですが、それでも一番を選ぶとなると、やっぱりこの曲を選びます!
中学生の頃、みんなでわいわいと歌っていた定番の曲で。
今改めて聴き直して、状況も変わり、挑戦している今だからこそ、ひとつひとつのメッセージが刺さりまくって震えました。
同時に、どんなに苦しい時にも、この曲と自分を重ねて進んできたな、、と、いろんな気持ちが溢れてきました。
*音楽の力
歌にこんなにも人を勇気づける力があるんだと感じました。
音楽の力はすごいな!
素敵な歌はどんどん出てくるので、僕自身日々楽しんでいますが、その一方で、自分の思い出が蘇る「あの頃の曲」も、忘れないでいようと感じた時間でした。
子供の頃と変わらない好奇心とワクワクを胸に、力強い歌と共に今後も前進していきます(*^^*)
本日の投稿は以上になります。
ご一読ありがとうございました!
矢野下航平