見出し画像

プレミアリーグ第22節 リバプールvsブレントフォード

FAカップ、カラバオカップを挟み、久しぶりのリーグ戦となった1戦。
サラー、マネ、ケイタがアフリカネーションズカップでいない中、どのような戦いを見せるのか注目が集まりました。


スタメン

画像1

リバプールの交代:
74分:オックスレイド・チェンバレン→南野拓実
78分:ロベルト・フィルミーノ→ジェイムズ・ミルナー
82分:ディオゴ・ジョタ→カイデ・ゴードン

コロナの影響での欠場メンバーはいなくなり、
アフリカネーションズカップの3人とオリギ、チアゴなどの
怪我人が欠場となったリバプール。


前線では左にジョタ、真ん中にフィルミーノ、
右にチェンバレンが入りました。

試合結果

リバプール 3-0 ブレントフォード

得点:
44分:ファビーニョ
69分:アレックス・オックスレイド・チェンバレン
77分:南野拓実

試合展開

サラー、マネ抜きで攻撃面に心配があるリバプールは、
今シーズン1回目の対戦で3-3と撃ち合いになった
ブレントフォードとの戦いに臨みました。

試合はリバプールがほとんどボールを保持しながら、
ブレントフォードが守りを固めて1発のカウンターを狙う形に。

ボールを保持しながらもなかなか決定機を作り出すことが出来ずに、
嫌な雰囲気が少し流れていたリバプールですが44分に先制します。

アーノルドのコーナーキックがファーサイドに流れ、
フリーになっていたファビーニョが上手く頭で合わせて
前半終了間際に貴重な先制点を奪いました!

画像2

後半に入り、少しブレントフォードにシュートを打たれる場面もありつつ、
ゲームを支配していたリバプール。

すると69分ロバートソンが山なりのアーリークロスを上げると、
相手DFが上手くクリア出来ず抜けたところに待っていたチェンバレンが
ダイビングヘッドで合わせて
、追加点をゲットします!

画像3

そのチェンバレンが足首を痛め、
交代して入ったこの日誕生日の南野が77分に仕事をします。

南野、フィルミーノで相手に猛烈なプレスをかけて奪うと、
フィルミーノのプレゼントパスをしっかりと南野が決めて3点目!
これが南野にとっては嬉しいバースデーゴールとなりました
🎂

画像4

そのまま試合終了し、リバプールは久しぶりのリーグ戦快勝となりました。

感想

サラー、マネがいない中で心配でしたが、ブレントフォード相手だというのもありそこまで苦戦せずに勝ち切れたのは非常に大きかったと思います。

あとやはりファビーニョは今のリバプールにとって、
サラー、ファン・ダイクと同じくらいチームに欠かせない存在

なっているなというのを実感させられる試合でした。

南野もカラバオカップでのミスを取り返すことが出来て、本当にフィルミーノの優しさが沁みましたね、、ありがとうフィルミーノ。

クリスタル・パレス戦に向けて

この後アーセナルとのカラバオカップ2ndlegを戦った後に、
リーグ戦でクリスタル・パレスとの戦いを迎えるリバプール。

このクリスタル・パレス戦を乗り切れば、
恐らくアフリカネーションズカップの面々が戻ってくる可能性もあるので、ここは再び南野辺りの活躍に期待したいですね!!

NEXT→ 1月23日 23:00 A セルハースト・スタジアム
vsクリスタル・パレス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?