見出し画像

プレミアリーグ第23節 リバプールvsクリスタル・パレス

代表ウィーク前の試合であり、アフコン組がいない最後の試合ということで結果はともかく何とか勝利が求められるクリスタル・パレスとの
アウェイ戦となりました。

スタメン

画像1

リバプールの交代:
60分:オックスレイド・チェンバレン→南野拓実
90分:ロベルト・フィルミーノ→ジェイムズ・ミルナー
92分:アレクサンダー・アーノルド→ジョー・ゴメス

リバプールは前回のリーグ戦と同じスタメンで、
カップ戦を休んでいたチェンバレンが先発復帰となりました。

試合結果
リバプール 3-1 クリスタル・パレス

得点:
8分:ファン・ダイク
32分:アレックス・オックスレイド・チェンバレン
55分:オドソンヌ・エドゥアール
89分:ファビーニョ(PK)

試合展開

何とかここの1戦を耐えてサラー、マネ、ケイタを迎えたい
リバプールはアウェーのクリスタル・パレス戦へ。

試合は序盤からペースを握ったリバプールがその勢いのまま、
8分にロバートソンのコーナーキックからファン・ダイクが完璧に
頭で合わせて先制します!

画像2

更に32分ロバートソンのアーリークロスをフリーで受けた
チェンバレンが上手く左足でシュートし、追加点を
あげます!

画像3

しかし前半の終盤からリバプールの守備陣が一気に不安定になり、
後半の序盤にかけて何度も決定機を作られるもアリソンが
神セーブを連発し、2点リードを守ります。

しかし迎えた55分に完全に裏を取られ、最後はマテタから
エドゥアールにパスされ1点差に迫られる展開となります。

その後もアリソンが素晴らしい活躍を見せ、何とかリードを
保ち続けて迎えた89分。

アーノルドが見事なロングパスをジョタに通すと、
ジョタはコントロールをミスするもキーパーに倒されて
VARの結果PKを奪取します。

そのPKをファビーニョがしっかりと決めて3点目となり、
そのまま試合終了。

画像4

内容は微妙だったもののシティが引き分けた節で
勝ち点3を獲得出来たことが大きな結果となりました。

感想

3点取れたことは良かったものの目立ったのは守備の不安定さでした。

ファン・ダイク、マティプ共に裏抜けに対する対応が少し
雑なのかかなり裏を取られる場面が多かった
ので、今後この
課題をどう解決していくかが大切になってくると思います。

それにしてもその相手の決定機をことごとくセーブし、
チームを勝利に導いてくれたアリソンには本当に感謝で
まさに神でしたね!!

レスター・シティ戦に向けて

この後は代表ウィークに突入となり、次の試合は2月6日にまず
FAカップの4回戦があり、10日にリーグ戦となります。

アフコンの3人が帰ってくるので、他のみんなも代表ウィークで
怪我をせずに元気に帰ってきて欲しいと思います!

NEXT→ 2月10日 28:45 H アンフィールド
vsレスター・シティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?