見出し画像

カラバオカップ 5回戦 リバプール対レスター・シティ

ここまで控え組中心ながら勝ち上がってきたカラバオカップ。
5回戦は遂にプレミアリーグの強豪レスター・シティとの対決となりました。

スタメン

画像1

スタメンはヘンダーソンが体調不良から復帰し、フィルミーノも先発に。
若手ではクメティオ、ブラッドリー、モートンがスタメンでネコ・ウィリアムズが右ウイング
に入りました。

リバプールの交代:
45分:ビリー・クメティオ→イブラヒマ・コナテ
   コナー・ブラッドリー→ディオゴ・ジョタ
           タイラー・モートン→ジェイムズ・ミルナー
59分:ジョーダン・ヘンダーソン→ナビ・ケイタ
92分:コスタス・ツィミカス→オーウェン・ベック

試合結果

リバプール 3-3 レスター・シティ
PK戦 リバプール 5-4 レスター・シティ

得点:
9分:ジェイミー・ヴァーディ
13分:ジェイミー・ヴァーディ
19分:オックスレイド・チェンバレン
33分:ジェームズ・マディソン
68分:ディオゴ・ジョタ
95分:南野拓実

試合展開

若手中心のリバプールと主力選手が多くスタメンに名を連ねたレスター・シティとの1戦。

試合はやはりレスターペースで進み、9分にヴァーディに先制点を許すと13分にもダカに抜けだされ最後はヴァーディが2点目を決めて、いきなりリバプールは2点のビハインドを負ってしまいます。

それでも19分にフィルミーノの落としにチェンバレンが見事なシュートを決めて、1点差としますが33分マディソンのスーパーミドルを決められてしまし再び2点を追う展開となります。

後半開始からコナテ、ミルナー、ジョタと主力を投入したリバプールは、徐々にペースを取り戻すと68分フィルミーノ、南野、とつなぐと最後はジョタが左足で決めきり1点差に。

画像3

しかしそのまま時間は過ぎていきロスタイム5分の95分にドラマは待っていました。

ミルナーがアーリークロスを挙げるとエンディディがヘディング出来ずに、そのボールを南野が胸トラップから右足でボレーシュート!

これが見事にゴール隅に決まり、ほぼラストプレーでリバプールが追いついてPK戦へ持ち込みました。

画像2

PK戦ではケレハーが4人目のトーマスを止めて、最後5人目の南野が決めれば勝利の場面でしたが、ここはバーに当ててしまい6人目へ。

それでもレスターの6人目バートランドのシュートを再びケレハーが見事なストップを見せると、リバプールはジョタが決めてPK戦で勝利を収めました!!

画像4

感想

前半のDFラインの不安定さはしょうがないところでしたが、気になるのはジョー・ゴメスのコンディションで何とか良かった頃のゴメスに戻って欲しいですね。

南野はああいったフィニッシュの技術を持っているので、これからもさらに重要な場面での得点を期待しています。

とにかくこのメンバーでほぼフルメンバーのレスターと戦えたということが、プレミアリーグ第20節のリーグ戦に向けての自信となったと思います。

レスター・シティ戦に向けて

ボクシングデーに開催予定だったプレミアリーグ19節の対リーズ・ユナイテッド戦が延期となったリバプール。

次回は再びレスター・シティとプレミアリーグでの対戦となります。

練習にはコロナウイルスで休んでいたファン・ダイク、ファビーニョ、カーティス・ジョーンズも復帰していたので開催されることを祈りながらレスターに勝っていきたいですね!

12月29日 5:00 A キング・パワー・スタジアム  vsレスター・シティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?