見出し画像

北九州市立ユースステーションスタッフ紹介Vol.10

どーも!北九州市立ユースステーションです。

この「北九州市立ユースステーションスタッフ紹介」では、北九州市立ユースステーションで働いているスタッフのご紹介をさせてもらっています。

今回はこの北九州市立ユースステーションnoteでは、スタッフの荒井美波さんのご紹介となります。

それでは、最後までどうぞよろしくお願いします。


北九州市立ユースステーション

北九州市立ユースステーションとは・・北九州市立ユースステーションは、中学生や高校生をはじめとした将来を担う若者が、学習や体験、スポーツ・文化活動を通じて社会性や自立性を身につける場として、平成25年4月2日に市内で初めて設置されました。

施設では、若者が放課後や休日に気軽に立ち寄って友達との会話や自習などを行うことができます。また、バンド演奏やダンス、卓球、簡単な料理、手芸など、若者が自分の興味・関心に合った活動をすることができます。

www.kitaq-youth.com


北九州市立ユースステーションスタッフ 

荒井美波さん

登場人物:荒井さん、インタビュアー

インタビュアー:荒井さん、それでは皆さんへのご挨拶からよろしくお願いします。


荒井さん:皆さま、こんにちは!北九州市立ユースステーションスタッフの、荒井美波です。

私は神奈川県出身で、大学卒業まではずっと海の近くで育ちました。

大学卒業後は、山に囲まれた長野県で7年間、レタスやパクチーを育てる農業をしてきました。

北九州にはまだ来たばかりなので、これから九州を探検するのが楽しみです!

皆様、どうぞよろしくお願いします。


インタビュアー:神奈川出身で、大学卒業後に農業されて、それでいていま北九州にいるって、何かすごく珍しいというかw

神奈川だと横浜とか都会のイメージが強いですからね〰。なるほど、よろしくお願いします!


荒井さんに学生時代を聞いてみた

インタビュアー:荒井さん、自己紹介ありがとうございました。

ところで荒井さんは、どんな学生生活を当時送っていたのですか?


荒井さん:中学時代は面白い社会の先生がいて、地理や日本史の勉強をがんばっていた覚えがあります。

その先生は誰にも100点をとらせないテストを作ることで有名だったのですが、私もやっぱり3年間で1度も100点はとれませんでした(笑)

それでも、大人になった今、これが勉強の中では一番楽しかった記憶です。


高校時代は、ダンスを始めたことをきっかけに洋楽を聴いたり、アメリカで2週間ホームステイしたり、海外へのあこがれが強くなった時期でした。

大学生になったら、留学をしたいなあとか、漠然と考えていました。

ダンスやミュージカルを見るのが好きだったので、将来は舞台芸術の方面に進みたいと思って大学を選びました。


インタビュアー:すごく何でも興味持たれる方なんだなって思いました。それでいて、なんでも受け入れられるといいますか。

それに、すごく幅広いですよね、尊敬しますね〰。


最後に、ユースを利用される方へのメッセージをお願いします。

インタビュアー:それでは最後になりますが、このユースステーションを利用してくれる方にメッセージをお願いします。


荒井さん:今回、久しぶりに自分の中高生時代を振り返ってみました。

気づけば、高校を卒業してから10年経っていました。今でも舞台芸術は好きで見に行くし、コロナが落ち着いたら、また海外にも行きたいなあと思います。

でも、今の私は一番に、農業や一次産業に興味があります。


農業だなんて、高校生の自分にはまったく想像もつかなかった世界でした。けれど、当時の自分がその時々に興味をもって行動した出来事、その一つ一つをたどらなければ、今ここにはたどり着かなかったと、振り返ってみるとわかります。

だから、今の中高生のみなさんには、自分の興味を大切に、何でもいいから目の前にあることに一生懸命に力を注いでほしい!と思います。

気になること、もっと知りたいと思ったことには、迷わずに近づいていってほしいと思います。

その行動の一つ一つが、次へ次へと必ずつながっていくから。


(余談ですが)もし、高校生の自分に何かひとこと言えることがあるとしたら、当時苦手だった数学と理科は、手放さずにもう少し踏ん張ってやっておけば良かった!ということ(笑)

高校1年生の頃、迷わず文系を選んだ私へ。

未来のあなたが進んだ農業の道は、生物と物理と化学だったよ(笑)

今、私は農業を傍らに、週4日ユースステーションの受付にいます。 たくさんの中高生のみなさんとお話しできたらうれしいです!


インタビュアー:荒井さん、今日は色々とありがとうございます。

ぜひユースを一緒に盛り上げて行きましょう!よろしくお願いします。


さいごに

今回インタビューさせて頂いた荒井さんにお会いしたい方は、北九州市立ユースステーションへぜひお越しくださいませ。

わからない点気になる点あれば、お気軽にお問い合わせからご連絡をどうぞ!

お問い合わせはこちら👇から


SNSもあるので、こちらからでも大丈夫ですし、良ければフォローもよろしくお願いします。

Twitter:https://twitter.com/kitakyu_youth

Instagram:https://www.instagram.com/youth_station_kurosaki/

Facebook:https://www.facebook.com/youthgenki/

北九州市立ユースステーションSNS

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?