見出し画像

韓国風肉じゃが 作ってみた⭐️

こんにちは、お久しぶりです。
夏が近づいてきましたね🌿

緊急事態宣言も解除されたといっても、北九州はまだまだですね😅 お家で過ごす日々も続きそうですね。料理やお菓子作りなど普段しないことにチャレンジしている方もいらっしゃるかと思います。私も、韓国料理「タットリタン」を作ってみたので、紹介したいと思います

1.タットリタンについて

韓国での代表的な家庭料理だそうです。

名前の由来

「タク(닭)」は鶏を意味し、「タン(탕)」は漢字の「湯」であるが、「トリ(도리)」が日本語の「鳥(鶏)」に由来するとされるため、1997年に国語醇化政策の一環で「タッポックムタン」(닭볶음탕/鶏炒めスープ)が標準語に制定された。
また本来「タン」は具の少ない、一人ずつ供されるスープ料理を指すが、この料理はチゲ並みに数人がつついて食べるほど具が多い。                   
引用 Wikipediaより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%B3

「タッポックムタン」が韓国での正式名称になるみたいですね。

2.作ってみました(工程)



今回はこのレシピを参考に作りました。

画像1

人参はなかったので、気持ちじゃがいもを増やして、

画像2

大量の唐辛子🌶
家にあった一味唐辛子を使いました

画像3

汁が半分になる程度まで煮込みました。コチュジャンは、なかったので豆板醤+味噌+醤油+砂糖+ごま油で代用

画像4

グツグツ煮込んで

画像5

できました!

완성(ワンソン)
名詞で完成の意味らしいです!

3.感想

普通に辛かったです笑
けど、日本の肉じゃがとはまた違って美味しい😊 
作り方もそんなに変わらないかなと思いました。今日の夕食にでも、ぜひ作ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?