見出し画像

スキンケアのこと パート2

それからずっと同じスキンケアを続けていたれど、とあるきっかけがあり1年ほど前にスキンケアを変えてみることになった。

一番大きく変わったのはそれまでダブル洗顔をしていたのをシングル洗顔に変えたこと。
さっぱりしない違和感があったのは最初だけですぐに慣れた。
気づくとお風呂上がりの肌の色が白く感じ始める。
同時にシンプルな化粧水を使い始めると目元のシワが減ってきた。
気づいてなかったけれど乾燥していたのだなと思う。
洗う回数が減ることで肌の摩擦が減るし、経済的でいいことづくめ。
それ以来ずっとシングル洗顔とお気に入りの化粧水を使っている。
ハイドロキノンやレチノールのような攻めたスキンケアではないけれど肌が健康になっている感じがする。
あれこれ塗らなくても乾燥しないし、この歳になっても時々できているニキビが減っていると感じる。

クリニックを開業してから改めてスキンケアが大事だなと感じる。
丁寧にしようとか、良い化粧品を使おうとか言う単純なことではない。
「自分の肌に合っているのか」
「肌の負担になっていることをしていないか」
これに尽きる。
私と同じように実は乾燥してたんだなと感じることってあると思う。
もし、肌に悩みがあるようなら一番に洗いすぎてないか振り返ってみることを勧めたい。
パート1でスキンケアにお金と時間をかけるようになったと書いたけれど当時よりはるかに安上がりで時短。
自分に合ったスキンケアが見つかるといいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?