見出し画像

ニキビ治療で感じること

ニキビで悩む方多いですよね。
この歳になった私もその1人です。
ほんと嫌ですよね、1つ出来ただけで気分が下がります。

ニキビ治療の細かいことはおいといて、良くなる人長引く人に共通点があるとしたら・・・と思って書いてみます。
性格的な部分とかその人の習慣とか肌の強さとかそんなこと。

【良くなる人に多い性格】
①根気がある。
②良くても悪くても経過報告をしてくれる。
 早い段階で修正が出来るので軌道に乗るまでが早い。
③良くなるためなら頑張れる。
 本気度が違います。

特に良くなるためなら頑張れる人は本当に悩んでるんだろうなと。
涙に応えたいです。

【長引く人に多い習慣】
①ころころスキンケアを変える。
 治療効果の評価にバイアスがかかってしまう。
②不規則な睡眠、食事、ストレス(開業当初の私)
③がっつり洗って、がっつりいろいろ塗る(過去の私)

とは言え生活習慣などなかなか変えられないところもありますよね。
出来るところから頑張りましょう。
栄養と休養も大切です。

【長引く人に多い肌の状態】
①敏感肌でこれまでも合わない化粧品に出会ってきた。
②乾燥、かゆみ、赤みで悩むことがある。

お薬の効果が出にくいし、効果が出る前に刺激症状で継続出来なくて手段が限られてきます。

【治りにくい場所など】
①顎下、フェイスライン。
②生理に伴って悪化する人。

以上、個人的な印象です。
でも一番大事だなと思うのは良くなる人に多い性格の部分。
根気とやる気ですね。
そしてスキンケアパート2にも書いたけれど洗いすぎをやめてみる。
ついで一言、しみる化粧水や美容液を使っているならやめてみましょう。
過去にニキビ治療をしてきた方の中には嫌な思い出しかない人いると思いますが、肌が強くなれば結果も変わってきます。
漢方が効いてくれる人もいます。
うまくいく軌道に早く乗って欲しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?