優しくしたぶんだけ、優しくされないと嘆く前に
こんにちは。
ごきげんぎしちょーです。
花粉症がしんどいです。。。家から出たくない。
はい今日は優しさの話です。
よく夫婦関係や恋人関係で
「自分はこれだけ優しくしてるのに、相手が同じだけ優しくしてくれない」という嘆きを聞くことがあるんですけど、これには最適解があって。
そもそも、優しさを数値化することなんてできないので比較すること自体無意味なんですけど、やっちゃうんですよね。
「私はこれだけやってるのに、、、」
「俺はこんなにしてるのに、、、」
って。
じゃあ最適解ってなんなの?ってなりますよね。
僕の経験上「優しくしたぶんだけ、ちゃんと優しくされます。」
は?ですかw
そうじゃないから嘆いてるんだって。
でも、ほんとに優しくしたぶんだけ優しくされるし、いじわるしたぶんだけいじわるされるんですよ。
ただ、なぜみんな嘆いてしまうかというと「優しくしたぶん、その人から同じだけ返ってくる」と思ってるからなんですね。
実際はそうではなくて、例えばぼくが妻に50ポイント(ポイントてなんやw)くらい優しくしたとしてそれがそのまま妻から50ポイントの優しさとして、返ってくるわけではなくて、
「いろんな人から合計50ポイントの優しさが返ってくるんです」
これが僕なりの最適解です。
つまり、自分が優しくしたぶん、「いろんな人から同じだけ優しさが返ってくる」ということです。
神様はちゃんと見てます。あなたが優しくしたことを。
ただ、それを誰に優しくしたかまでは分かってないから
神:あ〜、ごきげんぎしちょーは今月優しさ1500ポイントたまってるから来月1500ポイント優しくされるってことでヨロシク。
僕:わーい!!
みたいなw神様も忙しいから細かいとこまでは把握してないんすよね。
でもちゃんと優しくしたぶん、返ってくるのは確かですから。
そうは言っても優しくされない!と感じるならきっとポイントの期限切れじゃないですかね・・・しらんけど。
ではまたお会いしましょう!
ごきげんぎしちょーでした。
イエ~イ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?