見出し画像

平屋を建てたい③

旦那さんは低身長&低姿勢&低燃費、間取り考え中キタヌキです。

ただいま間取り検討中!
東側に6m道路。平行四辺形の敷地です!

初期プラン


キタヌキ家の初期の間取り要望
①LDK18帖くらい
→畳数少なくなっても使い勝手良ければOK
→パントリーがほしい
→玄関からすぐに冷蔵庫に行ける動線
→出来ればタタミスペースほしい
②子ども部屋2つ
→出来れば4.5畳
③旦那さんの書斎
→漫画置く棚必須
→夜中にゲームするので寝室から離れたところ
→L型の机(1400✕1400)おける大きさ
 かつ机は東南向きに置きたい!
→風水的にトイレの隣はイヤ
④寝室は4.5畳くらい
⑤洗面室の隣にファミリークローゼット
⑥トイレは玄関の近く
 →別途手洗いつけたい(玄関から帰ってきたときにも手洗いは使いたい)
⑦玄関は明るくしたい
⑧駐車場は2台は並列駐車
→3台はとめれるようにしたい。

こんな感じの要望で、出来上がったのが上の初期案。約34坪!
値段高いってのと、部屋が大きすぎる(特にLDK)ってことで
縦1行分削ることに→横幅が少しスリムになります!
トイレの要望が上手く伝わってなかったので
再度お願いして、
とりあえず自分でも、プラン練り直し。。


自分で書いた修正案

とりあえずこんな感じが良いなと結構かたまってにた感じです。
でも、玄関入ってLDKのドアがあるの嫌だなというのと
やっぱり南入玄関にしたい!
あと1畳でも良いのでパントリーがほしい!

そんな感じで、一旦これをもとに
設計し直してもらうことに、、、。
ちなみに縦1列
14Pから13Pに削ったことで170万くらい金額がおちました₍⁠₍⁠ ⁠◝⁠(⁠ ゚⁠∀⁠ ゚⁠ ⁠)⁠◟⁠ ⁠⁾⁠⁾

でも、玄関にエコカラットつけたいし、
キッチンにもタイル使いたいし、
お風呂は1618にしたいし、
まだまだ追加要素があるので、
お家の大きさは大きすぎず小さすぎない大きさを目指します。
とりあえず大きさとして、これが限界値かな。

変更したあとのプランが楽しみです!
並行して、設備のショールームをまわる旅に出ています!

今日は1業者だけ、キッチンを見てきたのですが
すでに、もうこれでいいのではないかと思っているキタヌキです。
めっちゃ良いキッチンやん。ええやん。これで。笑。

私の父も一級建築士なのですが
父に言わせれば、ちゃんと全部見てから決めろということなので
頑張って旅に出ようと思います。

がんばるぞぉ〜。
皆さんの家のこだわりポイントは何ですか。
ちなみに私は金額。そして、間取り。
とりあえず間取りが命だと思っています。
でも、間取り迷子になる可能性もあるので
ほどほどにいいお家になれば良いや〜
くらいの気持ちでこだわろうと思っております。

キタヌキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?