見出し画像

冬なので光熱費と通信費の見直し

札幌に住んでいると冬場に特に気になる光熱費を見直ししました。

電気:北海道電力→Looopでんき→北海道電力に出戻り
ずっと家に居るのでお得になるかも?と思ってLooopでんきに乗り換えましたが、独り身には電気使用量が少なすぎたらしく300〜500円ほど料金が上がってしまったのでほくでんに出戻りしました。
料金シミュレーションは当てにならないですね(´・ω・`)
ほくでんのエネとくプランだとポイントも溜まります。

ガス:北ガス→ほくでんガス
北海道電力がガスの供給を始めたので北ガスからほくでんガスに乗り換えました。
電気とセットだと5%お得になるので、お風呂大好きで都市ガス暖房の身にはありがたいです。

携帯:楽天モバイル→LINEモバイル
まだ楽天モバイルの無料期間中だったのですが、本田翼さんが好きなのでLINEモバイルのポイントバックキャンペーンがあるうちに乗り換え。
Dタイプの音声SIMを利用中ですが、通話品質も良くていい感じです。

一年と少し住んでみて思ったんですが、札幌の冬の方が東京より暖かいんですよね〜。
東京の冬は冷気が窓やドアの隙間から隙あらば攻めてきて、重ね着しててもしょっちゅう「寒い〜無理〜」って言ってた感じですが、札幌は窓も玄関も二重で完全に着込んでから外出できるので寒さをあまり感じることがないです。
家の中は常に20〜23℃にしてあるのでぬっくぬくです。
流石に氷点下の日は外出すると肌を出してるとこだけが痛寒いですけど。

移住に憧れて札幌に来てみたものの「長く住めば不満も出て東京に戻りたくなるかも?」と思っていたのに札幌住みやすすぎです(`・ω・´)✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?