札幌移住 その後

札幌に移住して数ヶ月経ちましたが、現在が一番最高な季節と言われる夏なので不満が全く無いどころか札幌の魅力の虜になっています。
東京でのイベントがコロナでほとんど無くなったので正直東京に住む理由が今は無いよな〜というのも大きいかも・・・。

東京→札幌に移住してよかったこと
・生活費が激安(外食しても一ヶ月7〜10万円で生活できる)
・水質が良いのかお風呂上がりの髪がパサパサしない
・空気が綺麗だからか喘息の発作が出なくなった
・酷い花粉症の症状が今年はゼロ!!!!!
・湿度が低くてぐっすり寝られる、お風呂上がりも快適
・病院の選択肢が多くて混んでない、予約通りに診察を受けられる
・道が広くて見通しがいい
・夜がとても静か(すすきの方面とかはうるさいかも?詳しくないです)
・害虫(蚊・ゴキブリ)を見かけない
・ふらっと入った小料理屋がびっくりするほど美味しい&安い
・地元民で混んでる飲食店は絶対に当たり
・明らかに趣味でやってるいい感じの喫茶店がちらほら
・公園が広くてよく整備されている
・ストレスがたまらないので無駄に飲みに行ったり買い物しなくなったし、仕事に長時間集中できる
・ジンギスカン激ウマ!
・スーパーの乳製品の棚の充実っぷりに驚く
・地元スーパーの商品や惣菜への気合の入れ方がすごい
・コンビニはセイコーマートが最強

札幌ここがイマイチ
・ダンボール回収日が月イチ(回収拠点への持ち込みはいつでも可能
・身内や常連票が多いせいか食べ物屋のネットでの高得点レビューは味と比例しない(雰囲気重視なんでしょうけどがっかりすることもしばしば

他には日照時間の少なさが気になるので、サプリメントでビタミンDはしっかり摂っているくらいですかね?(ホントに不満が少ない

あとはもう少し広い物件に引っ越そうかな〜とも思っているのですが、以前の記事にしためぐみ企画さんで借りてる現在の物件が自分の希望的に(一階ではない、コンビニや図書館に近いなど)ほぼ神物件だったので物件探しが面倒くさくなっていますw

また札幌の生活で気づいたことがあれば更新したいと思います!(っ・ω・)

#札幌 #移住生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?