見出し画像

今日のお昼ご飯 鹿肉と絹姫サーモン丼

・鹿のローストと絹姫サーモンの丼
・味噌汁

仕事で奥三河、設楽の方に行ってきたので道の駅したらでのランチでした。

道の駅したら
絹姫サーモン

ジビエ大好きっ子なので、昼から鹿肉食べれたはハッピー以外の何ものでもない!そして、同じくらいお刺身も好きなので、大大大満足でした。

ちなみに鹿肉はアメリカ留学中に、ホストファミリーが趣味・ハンティングだったのでめちゃくちゃ食べた。冬場はほぼ鹿肉食べてた。アメリカの野生の鹿はもっと歯応えも癖もあったので、日本の鹿肉は比較すると超食べやすい。
他にもアメリカでは七面鳥や熊、うさぎなどを食べました。熊の手は蜂蜜を舐めるから甘くて美味しいと言われてるけど、丸ごと煮込みにしたから分からなかったなぁ…
日本では刺身として食べられる馬や牛のタンだけど、アメリカでは「オーマイガーッ😱」案件だったので文化の違いを強く感じた。

先日の大雨で荒れた川を見ながら

長篠〜設楽、大河ドラマどうする家康で、いつもよりもちょい賑わいしてるかなぁ…🤔
他にも酒粕を使ったカレーなど気になるメニューが多かったので、機会があればまた行きます!
(山奥なのでなかなか機会が無い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?