見出し画像

X(Twitter)でおこなう『NFTの家計簿を作ろう』スペース原稿

この記事は、アソシエイト広告を使用しています。

どうも。
ずーっとエクセルで家計簿を作っているキタノドロップです。

こんかいは、19日16:30分からおこなう『まことさん定期スペース』の原稿を公開します(ほぼ下書きです)
NFTの損益計算ツール クリプタクトをテーマに、2人で30分ほどお話しする予定。

ツールの使い方や確定申告の準備をしたい方、ぜひ聞いてみてください。



クリプタクトの初期設定だとウォレット間の送金手数料は経費にならない

クリプタクトをいろいろいじっていたら、高度な設定という画面がでてきたんですよ。
詳しく見ると、初期設定ではウォレット間の送金手数料は経費から除外されていました。

公式サイトを詳しく読むと、個人投資家では送金手数料が経費にできない可能性があるようです。

参考記事:クリプタクト

参考資料:アクションの種類

これをNFTに応用すると、買い物用ウォレットから保管用ウォレットへのガス代は経費にできない可能性がありますね。

送金手数料を経費にしたいときは、お近くの税務署で確認してください。

OpenSeaで2枚同時にNFTを買うと『NFT GM』の履歴が1つにまとまってしまう

同じNFTを同時に2枚購入すると、履歴が1つにまとまってしまいました(ERC‐1155)

CSVファイルでは見逃してしまいそうなので、OpenSeaの履歴とダブルチェックをしたほうが良いっすね。

CNPのクラウドワークを事業所得にするとややこしくなる

大人気NFT CryptoNinja Partnersは、ライセンサー業務の一部をCNPホルダーに委託する取り組みをはじめました。

ザックリ説明すると、ホルダー限定のクラウドソーシングサービスのイメージです(働いて稼げる)

これ、雑所得ではなく事業所得にすると、ウォレットの中身がややこしくなります。
個人事業主が仕事を受けたときは、注意が必要です。

NFT GMを使うと詐欺NFTの履歴もひろってくる

トランザクションをGETするサイト、NFT GMを使うとかってに送られてきたNFTの履歴も引っ張ってきちゃいます。

1つずつチェックが必要ですね。

※クリプタクトの登録方法や使い方は、こちらの記事でチェック⤵

まとめと広告コーナー

今回は、19日に開催するX(Twitter)スペースの原稿を公開しました。
これ以上ない下書きを、読ませてしましいごめんなさい。

NFTの家計簿をスムーズに作りたい方は、ぜひスペースを聞いてくださいね。

スペースを開催するまことさんのX(Twitter)⤵

>>>まことさん

また、NFTの家計簿作り お助けサイトを作りました。
仮想通貨や普通の副業にも対応しています。

ぜひチェッキングお願いします!

わたしのKindle本はこちらから~

追伸:とまとぅーさんのスタエフで、わたしのことを紹介していただけました。

いつもキタドロチャンネルへのコメント、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?