見出し画像

「NFTを買うだけで税金かかるかも…」26日16:30~X(Twitter)でおこなう音声配信の原稿を公開

この記事では、Amazonアソシエイト広告を使用しています。

はいどうも。
なんま雪が降りました。
北海道で凍えている、キタノドロップです。

このnoteは、26日16:30~ おこなう、X(Twitter)スペースの原稿っす。

今回の会場は、まことさんのアカウント⤵
>>>ドット絵クリエイター まことさん

ビットコイン版NFT、Ordinalsの家計簿をテーマに話すので、ぜひ聞いてください(質問も待っています~)

家計簿の作り方は、音声でも解説しました⤵


仮想通貨取引所 ビットトレックス閉店するってよ…

仮想通貨取引所のBittrex Globalが、2023年12月14日で取引を停止するようです(ええっ…)

とりあえず、出金&取引履歴のダウンロードを早めにお願いします。

取引履歴が手元にないと、家計簿は作れませんよ…。

「なんでNFTを買うだけで税金かかるのよ?」を解説

「NFTを買うと、最大で3回税金かかりますよ…」

はじめてこの事実をしったとき、よく意味がわかりませんでした…。
NFTの家計簿を作る前に、お金の動きを理解しておきましょう。

<例>
・10月12日→23万円で1ETHを購入
・10月26日→1ETHでNFTを購入
イーサ(ETH)の価格は1ETH=27万円に上昇

こちらの例では、2週間でイーサ(ETH)の価格が4万円上昇していますよね。
そしてNFTを買うときは”イーサ(ETH)を日本円で売る”という手続きをおこないます。

ややこしくてすいません…

23万円で買ったイーサ(ETH)を使って、27万円分のNFTを購入しています(イーサ売ったので稼いでるっす)

「お気に入りのNFTを買っただけだよ…」

と思うでしょうが、これが日本のルールです。
NFTを購入したら、家計簿に記入しましょう。

ビットコイン版NFT【Ordinalsの家計簿】を作ってみた

2023年は、ビットコイン版のNFT Ordinalsを購入した人もいますよね。
確定申告で使うための、家計簿を作ってみました

使用したツールはこちらです⤵

買い物の履歴をCSVファイルでダウンロードできるので、めっちゃ便利でした。
家計簿の作り方を紹介しますね。

まずは、ウォレットアドレスを確認します。
ビットコインとOrdinals、2種類のアドレスが必要です。

ビットコイン→3MCY9~~
Ordinals→bc1pm~~

間違わないでください。
Xverseウォレットをチェッキング

まずは、ビットコインアドレスをBTC.comに入力します。

検索します

Bitcoinを選んでください。

ビットコインの履歴が出てくるので”書き出す”をクリックします。

日付を入力し、エクスポートユニットのチェックを”BTC”に変更。
”もちろん”をクリックしてください。

パソコンにファイルが届けばOKです。
同じように、Ordinalsアドレスも入力してCSVファイルをダウンロードしましょう。

家計簿の素

つぎに、Googleスプレッドシートを開きます。

上にある”ファイル”→”インポート”→”アップロード”を選択し、ビットコインのCSVファイルを貼りつけます。

インポート場所を”現在のシートに追加する”に変更して、データをインポートしてください。

暗号のような文字が並んでいたらOKです。

シートを1枚追加して、OrdinalsのCSVファイルもアップロードしましょう。

つぎは、不要な列を削除します。
ビットコインのシートを開いてください。
以下の列を削除しちゃいましょう⤵

・tx hash
・current balance (BTC)←ウォレットにあるビットコインの数量です。お好みで残してもOKっす。

つぎに1番上の英語を翻訳します。

・date (UTC)→日付(世界時間)
・description→やったこと
・moneyIn (BTC)→入金(BTC)
・moneyOut (BTC)→出金(BTC)

枠に色をつけたり線を引いたりしてください(見やすくなるので)
こうなればOKですよ。

<やったことを翻訳>
・PAYMENT RECEIVED→ウォレットに入金
・PAYMENT SENT→ウォレットから出金

これでビットコインの家計簿は完成です。
つぎに、Ordinalsの家計簿を作りましょう。

不要な列を削除します。

・tx hash
・current balance (BTC)

1番上の英語を翻訳します。

・date (UTC)→日付(世界時間)
・description→やったこと
・moneyIn (BTC)→作品を受け取る
・moneyOut (BTC)→作品を送金

こうなります。

作品は、Ordinals作品のこと。
10月14日の行だけ数字がおかしいのは、レアサッツ作品を購入したからっすね(たぶん…)

※レアサッツを解説した音声⤵

Ordinalsの画像をチェックする方法は、こちらの記事で紹介しています⤵

以上、Ordinals家計簿の作り方でした。
参考までに、キタドロの家計簿を公開しますね。

>>>キタドロ家 ビットコインの家計簿

まとめ&広告コーナー♪

今回は、26日16:30~からおこなうスペースの原稿を公開しました。
お時間のある方は、ぜひ聞きに来てくださいね⤵

>>>ドット絵クリエイター まことさん X(Twitter)アカウント

また、NFTの家計簿作りに役立つサイトを公開しています⤵

Kindle本も発売中です~⤵

それでは失礼いたします。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?