見出し画像

スマホのマイク位置を調整してノイズを減らす方法

このnoteでは、キタノドロップのKindle本をプロモーションしています。


どうも。
キタノドロップです。

このnoteでは、リップノイズを減らす方法を紹介します。
ボイストレーナーのみかさんは、音声配信に乗っかる「ペチャ」や「ポッ」という音を減らすテクニックを発信していました。

音声配信をしている人は、ぜひ聴いてみてください。


リップノイズとは?

音声配信における”リップノイズ”は、口を動かすときに出てしまう音です。
口の摩擦音や、唇が触れる音なども含みます。
これらの音は、録音や配信中に不快に聞こえることがあるので、できるだけ減らしたいっす。

リップノイズを減らす方法

みかさんは4つの方法を紹介していました。

・鼻と目の前にマイクを置く
・頭の前にマイクを置く
・胸の前にマイクを置く
・スマホの画面を顔の前に置く

詳しく説明しますね。

鼻と目の前にマイクを置く

口からでた息は、直接マイクに当たらなくなります。
効果的にリップノイズを減らせますね。

頭の前にマイクを置く

まったく息は当たらないので、細かいノイズを削除できます。
マイクは遠くなるので、声を大きめに出してください。

胸の前にマイクを置く

男性や、声が低めの女性にオススメの位置です。
みかさんお気に入りの録音方法ですよ。

スマホの画面を顔の前に置く

マイクが下を向いているので、ノイズは軽減します。
お好みの位置を試してくださいね。

<広告コーナー♪>
stand.fmをテーマに、Kindle本を発売しました。

Kindle Unlimited会員さんは無料で読めるので、お気軽にダウンロードお願いします。

まとめ

今回は、リップノイズを減らす方法を紹介しました。
12日お昼12時から海辺のネテロさんと対談するので、わたしも実践してみます。

ネテロさんとはVoicyやstand.fmをテーマにおしゃべりする予定。
お時間ある方は、ぜひ遊びに来てください。

※ツイートのリマインダーを押すと、時間になったら通知がいきます。よければリマインダー登録をお願いします。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます!
わたしのスタエフへのコメントも、感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?