見出し画像

10分で日経の主要ニュースをインプットする方法

「聴く日経」がオススメです!

audiobook.jpで「聴く日経」でのインプットを習慣化したら意外と良かった、という話です。

一昔前までは、電車通勤=縦に畳んだ日経新聞と格闘する社会人が当たり前の構図だった気がします。

スマホが普及してからは、そのような光景はめっきり少なくなりましたが、それでも社会人にとっては、「日本経済新聞」は重要なインプット手段の一つかと思います。

とは言うものの、私自身は正直、朝から活字の大群を目で追う苦行に耐えられなかった人間です…
新入社員の頃に「意識高い系」を気取って一週間ほど日経新聞にトライしたものの、すぐに挫折。以降、社会人歴10何年もの間、日経新聞とは縁がありませんでした。

そんな私でもここ数ヶ月続けているのが、audiobook.jpの「聴く日経」です。

月〜金の平日朝6時配信で、一回分が20分ほどなので、二倍速だと10分ほどで聴くことが出来ます。
主要ニュースがとても分かりやすくまとめられているので、スキマ時間にも聞きやすいです。

「聴く日経」単品だと月額550円ですが、月額750円で他の一部のaudiobookも聴き放題になるので、個人的には後者がおすすめ。

漫然と聞き流すのではなく、気になったトピックを自分なりに調べてみたり、誰かと話すときにネタにしてみたりすると記憶に留まりやすいかと思います。

こんな方にオススメ!
・新聞を読むのが苦手な社会人
・化粧やトイレ等のスキマ時間で世の中の動きを知りたい人

audiobook.jpは聴き放題プランの無料期間を設けているので、気になった方はぜひお気軽にお試しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?