不動産投資日記1

不動産投資を始めたいと思い、動き始めた。
教えてもらったことや気づきなどをメモし、忘れないようにする。

山岸駅 中古戸建て 5DK 900万ほど

岩手に来てから2軒目の物件見学。
写真を見た際に以下の点に惹かれた。

  • トイレと洗面台がとても綺麗なこと

  • 駐車場は売主負担で綺麗にすること

  • 写真の内装が綺麗でリフォームはほぼ必要なさそうと思ったこと

周辺の戸建て賃貸を調査したところ、この間取りなら最低でも7万円で貸せると判断。この価格で購入すると利回りは出ないが、リフォーム代込みで700万円ほどで購入できれば利回り10%くらいにはなると思い見学しようと思った。

岩手に来て1軒目の物件見学は、今住んでいる家を借りるときにお世話になった不動産屋さんに紹介いただいたもので、自分から見学の連絡を入れるのは初めてで緊張した。

当日にも関わらず見学がOKで、現地に待ち合わせとなった。
一年弱岩手にいるが山岸には行ったことがなかったので、雰囲気を知るために早めに向かう。

山岸駅は無人駅で、屋根もないよく見る田舎の駅だった。
線路を挟んで盛岡側はスーパーや学校があって少し栄えている印象だったが、もうやっていない飲み屋やお店がぽつぽつ確認できる。

線路を越えると坂のある住宅街が広がっていて、新しい家も何軒か建っていた。

見学する物件に到着すると、家の前の駐車場がとても狭い。家に対して横付けするような形で、軽自動車ならぎりぎりいけるような感じだった。ファミリー向けの車だと厳しいかもしれない。

不動産屋の担当者の方が到着し、挨拶をした。
「業者の方ですか?」「すでに投資をされている方ですか?」といった質問をいくつかされる。
いきなり電話してきて物件を見たいと伝えたが、確かに自分がどのような立場か全く説明していなかった。今度から見学の電話を入れる際は自分のことをしっかり説明する必要があると思った。

入ってみると中は想像以上に古く汚れていて、写真の印象と全く異なった。これはかなりのリフォームが必要で、少なくとも4,500万ほどで購入しないと無理だなと思った。

軽く1階を見渡した後、物件の居間で「世帯年収、資産、仕事、融資で買いたい」といった個人情報を話した。
自分の目的や現状を隠さず話すことが大事、と本で見た気がしたし、私が不動産屋さんの立場だったらよくわからない人は怖いと感じるはず。
今度は不動産投資用の名刺を作らねば、と思った。

一通り自己紹介を終えると不動産屋さんも安心してくれたようで、「この物件は投資には厳しい」とはっきり伝えてくれた。

しっかり見ていなかったがこの物件の取引形態は「売主」となっており、不動産屋が売主から物件を買い取ってから売る形態だった。

すでに購入されているため、大幅な指値は不動産屋にとって厳しい。だから投資用には向かないと説明された。確かに。

そのほかにも山岸周辺について聞いた。

  • 1丁目から3丁目くらいが栄えていて山岸では需要が高いかも

  • 賃貸需要自体はある

  • 山岸は昔の高級住宅街

  • 銀行や大学の元偉い人が住んでいるor住んでいた

投資用なら購入しない方がいいとはっきりいっていただいたので、軽くだけ物件を見学。
その後「初心者で小さく始めるならこの物件がいいかも」とのことで2件ほど紹介いただいた。

やはり不動産屋しか持っていない情報はあるんだなと思った。「不動産屋しかもっていない情報はほぼなくポータルサイトのみで探す」といった記事もあったが、自分で動いてみなければわからない。

今回いいなと思った物件は投資向けではなかったが、色々見たり山岸のことを知ることができてよかった。

戸建ては山岸に何軒か出ているが、元高級住宅街というなら納得だった。
需要自体もあるらしいから、今後もポータルサイトで良さそうな物件があれば見学したい。あとは名刺作って近場の不動産屋さんに突撃しよう。

初めての見学問い合わせで緊張し結果的には購入に繋がらなかったが、とてもいい勉強になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?