見出し画像

こんな感じのチームを作りたいという話

ferretを運営する株式会社basicにて、マーケティング組織率いてます。

8月にjoinして以来、こんな組織が良いなと思って運営しています。
マーケティングだけでなく、事業全体の概念を理解した上で、事業を牽引できる状態の組織です。

突き詰めれば突き詰めるほど、マーケティングとはふわっとしたものであり、事業戦略とほぼ密接なものであり、専門的であるけどものすごく広範囲なものなのです。なので、私自身は「マーケティングの人」と括られることにものすごく違和感を感じます。冗談半分で「なんでも屋」というときもあります。マーケティング施策を行うために必要なことであれば、プログラミング以外はだいたいやるので。

そんな組織にみんなでなれるように、勉強会も月に1回行っています。勉強会もマーケティングよりも事業戦略論寄りの話かつ、全体像がわかるような勉強会を心がけています。マーケティング組織の場合、どうしても細分化されたところにフォーカスが当たりがちですが、そうではなく、一担当者ではなく事業責任者としての立ち位置から見れるような内容、事業に必要な要素とされる、ヒト・モノ・カネを体系的に理解できるようになることも意識しています。

また、basicの場合、複数の事業が走ってるので、事業単体の話だけではなく、事業間連結や垂直統合、水平統合などの話も交えつつ行っています。
最近はメンバーにとにかく俯瞰しようねと声がけしています。
当然、知識経験にばらつきもあるので、ロジカルシンキング等の勉強会も別途行い、知識・思考についてもトレーニングを行っています。

ここまで参考にした書籍は、

などを参考にしています。
上2つはいきなりここか!?という感じもしますが、古典は絶対に外せないと考えています。

なので、手段としてのマーケティングスキルはもちろんのこと、事業や企業としてのマーケティング・ミックスまで自分で考えて組み合わせられ、自分で最適配置し、事業を牽引できるようになるのが一旦のゴールと考えています。

で、理想の組織の形態のお話をすると、この一言に尽きるなと思っています。

学習する組織

ただ学習する組織と言っても付け焼刃的な学習をする組織ではないです。自分の担当のところの自主学習はやって当たり前。ゴールに向かって常に最適解を求めブラッシュアップをメンバー全員が行い、お互いがフォローアップし続ける組織です。このプロセスが身につくと、どこ行っても通用すると考えています。

あと、言われたことだけやりたいという方はそもそもいりません(断言)。

自社の業績を伸ばすことは当たり前ですが、それ以上にメンバーの将来において、basicにいて鍛えられた、basicから来た人はすごい、と言われるようなところまで個人個人のスキルや基礎的能力を引っ張り上げたいと思って組織運営しています。

上でも書きましたが、どうしても「マーケティング」というとかっこよく聞こえたりするようで、勉強も流行の内容、打ち手の内容から入ってしまったりするのですが、僕が目指すのは、とにかく骨太な組織です。なので、基礎・基本をとにかく重視します。そこを理解し身につくと、基礎基本は抽象的なことでもあるので、施策ベースに落としても大体活用できるのです。

一見、地味にも聞こえます。

事業戦略やマーケティングって、ものすごく地味です。7〜8割が調査やデータ固め、残りが戦略・施策なんじゃないかと思ってます。それくらい情報やデータが重要です。それらを集め示唆を出すこと自体はとても地味なのですw。なので、地味なことが無理な人はそもそも向きませんw。

で、少しずつ変化が出てきた感じもあります。
若手から徐々にチャレンジする音が聞こえてきました。

セールス担当が事業構造の勉強を始めたり、新卒3年目がリーダーシップの勉強を始めたり、マーケティングを始めたばっかりの子が統計の勉強を始めたり。
マネージャー候補の発言がどんどん個から組織、メンバーの成長に向かった発言に変わってきたり。

とっつきやすさなどの観点からそこ早いわ!と思いつつ、この自分なりの課題感からそこを埋めに行こうという流れやとにかく学習し身につけようという流れはとてもいい流れなので、一旦は見守りつつ、どんどんこの流れを加速し太くさせたいなと思っています。

で、こんな人はいらないよ、もあります。

自立と尊重ができない方

事業とはチームで行うことです。なので、お互いを尊重できないような人はいりません。人間は欠陥がある生き物です。そこもコミコミでお互いの良いところを伸ばしあえないとそもそも長続きしないのでは?と思います。
他人を変えるよりも自分が変わったほうが早いのです。

あと、自立ができない人もいりません。「自立できない=他人の時間」を奪うにもなるので。仮にできてなくても、自立へ歩める人がいいです。

他にもいろいろあるのですが、ざーっとはこんな感じです。
こんな組織で切磋琢磨したい方、ぜひご連絡下さいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?