雇用調整助成金のオンライン申請が可能になりましたよ(6月16日追記しました)

雇用調整助成金のオンライン申請が5月20日から可能になったようです。

私は22日に申請書を提出予定だったため、血の涙を流しながら、自力で申請書を作成したのですが…(涙目)。

良かったですね、便利になって(遠い目)。

今まで、雇用調整助成金の記載はあるのですが、緊急安定雇用助成金についても簡易になるそうです。

こちらのページに雇用調整助成金についてと緊急安定雇用助成金についての記載がありますのでご覧ください。

雇用調整助成金と緊急安定雇用助成金については変更内容等は同じではありませんので、このページで確認してください。

・記載事項が5割削減
・記載事項の大幅な簡略化
・添付書類の削減
・添付書類を既存書類で可能に
・計画届は事後提出で可能に

が大きな変更点だそうです。
今まで私どもがnoteに記載した計画書とはまた違った形式になりそうです。

画像1

5月20日から受付です。
STEP1のサイトにアクセスして、ログイン用のメールアドレスを登録する必要があります。

計画書は事後提出で可能になり、先にオンラインでの申請が可能になりました。

この「雇用調整助成金がオンラインで受付可能になる」という話を聞いたのは、自力で申請書を作成したの数時間後だったので、お茶と一緒に鼻血が吹き出そうになりました。

せっかくなので(どうせっかくなのかよく分かりませんが)、このまま膨大な書類を持ってハローワークに申請しに行ってきます。

6月16日追記しました。
大阪労働局に確認しました。
雇用調整助成金のオンライン申請ページの復旧めどは立たない とのことです。