マガジンのカバー画像

文系の blender

43
物理/光学シミュレータとしての側面も持つ blender は、理系の専門用語が頻出し、ときどき文系の頭を揺らします。そんな文系のわたしが理解できる範囲で、ライティングやマテリアル…
運営しているクリエイター

#IOR

文系の blender 4.0 プリンシプル Principled BSDF 全解説

すこし偉そうなタイトルですが、ここでは、blender のマテリアル作成の中心機能である Principled BSDF について索引的にすべての機能を整理してみました。 なるべく専門用語を避け、可能なかぎり平易なことばで説明することを心がけました。 ただし、あくまで理系能力の極端に乏しいわたしの理解範囲内になります。間違いがある場合はお知らせいただければ幸いです。 環境 Blender 4.0.2 , Mac Mini M1 OS 14.2 プリンシプル BSDF

文系の blender 4.0 フレネル? IORってなに?

あちこちに見かけはするものの、その正体はよくわからないまま使い続けていたプロパティのひとつに、フレネルや、IORがあります。 ここでは、そのフレネルと IOR について整理してみました。あくまで文系の理解範囲になります。 環境 Blender 4.0.2 , Mac Mini M1 OS 14.2 フレネル(Fresnel) 下のややエッジのある球をみると、周辺部でしだいに光の反射が増しているのがみてとれるかと思う。ごく当たり前のことのようだが、これは、プリンシプルB