見出し画像

まっくん、いつも元気に私を慕ってくれてありがとう

まっくん、いつも元気に私を慕ってくれてありがとう!
あなたが私にさまざまな言葉がけや質問をしてくれるお陰で
私は自分の頭だけでは思いつかないたくさんのことを考え、学んでいます。
この人生で必要な学びのほとんどを
まっくんとの関わりによってしているのではないか?と思うほどです。

まっくんは最近、不安になることが多い、と言ってよく泣いているよね。
まっくんは繊細な心の持ち主で、いろいろなことを先々までよーく考えられる人。
だから「大人になっても心配性だったらどうしよう」という悩みが出てくるんだね。
私が9歳の時にはただ日々の出来事をこなしていただけだったから、
この年齢で将来の自分の性格について考えが及ぶ人がいるんだな、と驚きました。

とはいえ、私にも少し共感できる点があります。
私は小学校3年生くらいまで非常に気が弱く、
忘れ物をした時にかなり動揺し、人に言えず小さなパニックに陥り
泣いてしまう子どもでした。
だからまっくんが何かに困ってすぐ泣いてしまう、
人になかなか悩みを打ち明けられない、
助けを求めるのが苦手、という状況がどれだけ疲れるか
ということはよくわかります。
私が9歳の頃に持っていた悩みは日々の出来事のことだったけれど、
まっくんの悩みは将来のことだから、すぐに解決できる問題ではない。
そのため余計に悩む時間が多くなり、疲れているだろうなと思います。

深い悩みが多いまっくんだけど、逆にそこが最大のまっくんらしさで魅力的なところだと思っています。
悩みがある人は多いといえども、
9歳でここまで将来の自分について思いを馳せ
悩んでいる人は少ないのでは?
まっくんはとても優しく気遣いやさん。そして敏感な性格。
だからこそ、さまざまな人の良いところに気がつき、冷静に見ることができるのだと思います。
まっくんほど人の悪口を言わない人を私は知りません。

私は心の勉強をしていないので、解決になるような助言をすることは難しいのですが
そうかそうか、と1日に何回でも話を聞くことができます。
まっくんにとって、一番話しやすい人間でいられるよう努力したいと思います。
そして誰かアドバイザーが欲しい時はいつでも一緒に探します。
一緒にその人を訪ねて、そしてこの悩みについて尋ねていこう!

まっくんは今、とてもふかふかの真綿のような心が、むきだしになっている、
人生に於いてある意味とても貴重な時期にいると思います。
ここでじっくりと自分の中の不安や恐れをしっかりと感じて
自分の頭で考えていくことを続けていって欲しいと思います。
しっかりと感じることでまっくんはより深みのある人間に、
そして人の気持ちも自分の気持ちもわかるとてもステキな大人になっていく。
私はそう信じています。
私にも考える機会を沢山与えてくれてありがとう。
大好きだよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?