見出し画像

小さな生活の声 大切にしてくれた人との別れを選んでからの数年間(おぱ)

「小さな生活の声」は25〜29歳を対象にした会話の記録です。20代後半に差し掛かった途端、急激に変化する周囲の環境。結婚、出産、キャリアアップ……着実にステージを登っている友人を見て、自分には何もないと焦燥感に駆られる人もいるのではないでしょうか。“大人になっていく自分”と本格的に向き合い、大人と子供の狭間で揺れ動きながら少しずつ変化していく。そんな彼らと私の本音を記録していきます。

第4回目は、恋愛至上主義で、恋愛における様々な困難を乗り越えてきた28歳女子・おぱの話。

自分で考えて選ばなきゃいけないなと思うの

奈都樹:最近めっきり会わなくなっちゃったね。

おぱ:ね、本当!

奈都樹:27歳になると周りの環境が一気に変わって、会える友達が少なくなってるよね。

おぱ:結婚までしちゃったら、もうみんな全然会えなくなるよ……。おぱの周りなんてほとんど結婚してるからさ。そのなかでも連絡とってくれる人もいて、本当にありがたいんだけど。

奈都樹:うんうん。私の周りはまだ結婚してない人が多いけど、おぱみたいな状況だったら寂しいかもなあ。

おぱ:もう昔と違うんだなって思う。自分たちだけの時間じゃないんだよなって。ご飯行くだけでも、奥さんとか旦那さんの予定を確認するわけじゃん。全然会えなくなっちゃうよね。

奈都樹:うん。でも私たちは定期的に連絡取れてて嬉しいわ……。最近はどう?

おぱ:色々あったよ〜。キャンパーと3ヶ月で別れた後に、4つ上の消防士と3ヶ月付き合って、色々彷徨った結果、今は8個上の36歳と付き合ってる。

奈都樹:まじか!本当に色々あったね。それぞれ何がきっかけで出会った人なの?

おぱ:3人ともマッチングアプリ! 前の2人は上手くいかなかったけど、今の彼とは順調。まだ1ヶ月だけど……まあでも、上手くいかない人とは1ヶ月でもいざこざするもんじゃん!

奈都樹:わかる。おぱは彼氏のことで悩んでるときは、特定の男友達に相談してたじゃん。今もアドバイスもらったりしてるの?

おぱ:最近は内密にひっそり生きてるよ。アドバイスを鵜呑みにしすぎて「だれそれがそう言ってたし、この恋愛はもうダメなのかもしれない……」とか考えちゃったりするからさ。昔は0から100まで全部しゃべってたけど、最近は誰にも言ってない。自分で考えて選ばなきゃいけないなと思うの。

奈都樹:変わったね〜。それっていつ頃から?

おぱ:消防士と別れるか悩んでた時期ぐらいかな。まあ、そうは言っても、やっぱりひとりだと迷っちゃって………それで電話占いをやってみたの。

奈都樹:電話占い! 私もやってたよ……気持ちよくわかる。

おぱ:やる?! だよね!よかった〜。ねえ、そういうこと考えるときって大体深夜だよね?!

奈都樹:“今”知りたくてしょうがなくなっちゃうんだよね。

おぱ:そうそう! でね、占い師のおじさんに「今付き合ってる人4歳ぐらい年上ですか?」って聞かれてさー! 消防士4つ上だからドンピシャで。

奈都樹:凄い!

おぱ:「その彼はまだ自由を求めてます。あなたにとっては少し子供っぽく感じるところがある人でしょう。もう一回り年上の彼でもいいと思います」って言われたの! それで、マッチングアプリでもう少し年上の人ともマッチするように設定してみたら、今の彼と出会って、付き合った!

奈都樹:えー、良かった!そこまでちゃんと当たる占いって珍しいよ。

おぱ:いつも「いい感じ!」と思っても最終的には上手くいかなくなっちゃうから……まだ心配だけどね。

奈都樹:そもそもアプリでいい感じになれる人と出会えることが羨ましいから!! 私もやってたことあったけど、全然うまくいかなかったもん。

おぱ:にしても、おぱは色々試しすぎ!

奈都樹:消防士の前に付き合ってたキャンパーはどんな人だったの? 

おぱ:マジガチのキャンプ。森でもキャンプするの。おぱもキャンプは好きだから、趣味が合う人と付き合ってみたんだよ。

奈都樹:でも上手くいかなかったんだ。

おぱ:最初はおぱのこと大好きって感じだったんだけど……徐々にね。彼の家に泊まりに行ったときにさ、彼のスマホ画面が光ってたまたまLINEの通知が見えちゃったんだよね。しかもそれが女の子からで。彼はお風呂に入ってたから、その隙にLINEを見ちゃったの。そしたら二人きりで宅飲みする約束してて。

奈都樹:うわ〜! それは確定!

おぱ:女の子と「もう帰る気ないじゃーん!」みたいなやりとりしてたのがショックで……。お風呂から上がってきた彼に「これどういうこと? 無理!!」って言ったら、そのときは反省してくれたんだけど、後から隠し事が色々発覚して。未だにマッチングアプリ続けてたりとか、そのアプリでいろんな女の子とやりとりしてたり。

奈都樹:あら……。

おぱ:どの子とも実際には会ってなさそうだったから、浮気っていう浮気はしてないと思うんだけど……。「なんで女の子たちに絡むの?」って聞いたら、「ちやほやされたかったんだよね」って言ってたよ。

奈都樹:ちやほやか……。

おぱ:しかもそのキャンパー、パチンコが大好きだったみたいで。仕事行くって言っておきながら、本当はパチンコ行ってて。いろんな嘘が重なって、おぱおかしくなっちゃって。

奈都樹:うん。

おぱ:そしたら彼から「そこまで狂われると困る。恋愛感情が無くなった」って別れを切り出されたの。で、そのキャンパーと別れた寂しさを埋めたくて、またマッチングアプリ始めたら、消防士に出会った感じ。

奈都樹:なるほどね。

おぱ:キャンパーも消防士も言ってたんだけど、もうアプリが癖になってるんだって。インスタ見るのと同じ感覚でアプリやってるみたい。アプリで出会った人は、恋人が出来てもやめられないんだよね。

奈都樹:そういうもんなのかあ。でも今の彼とは仲良くやれてて楽しいんだね。

おぱ:うん!もう次は頑張るんだよ、私は!!

奈都樹:うんうん…!

「別れるかも」と思う自信のなさって、相手に失礼かもしれない

おぱ:でも、4年付き合ってた元彼のことは考えるんだよね。マッチングアプリを始める前に付き合ってた人。あの人と別れることを選んで、人生が狂ったからさ。

奈都樹:そうか……。

おぱ:自分で選んだ道だし、人のせいにできないからこそ、いますごく考えるよ。別れてからの3年間、ずっとその元彼を考えてる。あの人はおぱを一切不安にさせなかったからね。

奈都樹:確かにいい人だったよね。

おぱ:うんうん……ただね…………どうしても面白くなかったのよ!

奈都樹:それ、なんて返したらいいかわかんないよ(笑)。

おぱ:まあ、おぱと別れたおかげで、もうすぐ素敵な女の子と結婚するみたいだし!おぱ、その元彼とたまに連絡とってて、お互いに近況報告し合ってたのね。で、今の彼女のことを「こんなに尊敬できる人初めて」って言ってて。そのとき「絶対この人と上手くいく!」って確信したの。彼がいい人と結ばれたことは心から嬉しい。

奈都樹:どんなにいい人でも相性ってあるもんね。でも、1人の人と長く付き合ったことはきっと自信になるよね。私はそこまで長く付き合ったことがないから、いつ別れちゃうんだろうって毎回不安になるもん。

おぱ:いや、何ならその彼と別れたことはすっごく後悔してるよ。反省って意味で。マッチングアプリの彼氏たちと別れたことは後悔してないけど、その彼のことはね。

奈都樹:そうなんだ。

おぱ:でも、今の彼に「“いつか別れる”と思いながら付き合うのはおかしい」って言われてさ。確かに「別れるかも」と思っちゃう自信のなさって、相手に失礼かもしれないって思う。だから頑張って思考を変えようとしてるところ。

奈都樹:そうだね……。それにしても、なんで将来のことばっかり考えちゃうんだろうね。彼の些細な言動から、2人の将来を悪い方に考えるときがどうしてもあったりして。

おぱ:ありますね〜。

奈都樹:一方で相手はそういうこと考えてなかったりする。別れを切り出すと「え、なんで急に?!」みたいになったりして。

おぱ:そうそう。そのくせ「好きじゃなくなった!」とかは突然言い出すからね。

奈都樹:………あれ、これもしかして、男女の問題じゃなくて、単純に相手が別れる準備をしてたのに気が付いてなかったってことになる……?

おぱ:そうかも〜。思い返せば、おぱはそういうことばっかりだったな(笑)目先の自分の気持ちばかり優先しちゃってね。

奈都樹:なんか難しいね……。

おぱ:難しい……難しく考えてる時ってうまくいかないこと多いのかなって思う!まあ、でもいいんだ。まだ28歳だし。今回の彼がうまくいけたら一番いいけど……もしダメでも……なんだろう……うん……大丈夫!

奈都樹:ねえ、おぱは結婚したいって思う?

おぱ:したいけど…………いや、本当はしたくないんだろうね(笑)。これがオチ!

奈都樹:うんうん。結婚の話になると「女はしたいもの」って意識が世の中的にどうしてもあるから「結婚できない女」「結婚したくない男」みたいに括られがちだけど、女の子のなかにだって「したくない」と思ってる子もいるんだよね。

おぱ:うん、だってしがらみできるの嫌だもん!(笑)


※これは2021年の記録。現在、おぱは当時の彼氏と同棲中。「最高な日々を送ってるよ✌︎笑」とのことです。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?