見出し画像

きのホ。を本格的に好きになって半年経った人の現在の感情

楽しすぎ!!!!!!


2022年の夏、TIFできのホ。に出会い、翌年5月に音楽劇ツアー「今ゾーンB、そっちは?」を見てからズブズブにハマり、そこからおおよそ半年が経ちました。
半年経ち、よりズブズブとなっていることを報告します。

これまでチェキを撮ったことがなく、ライブハウスとほとんど縁のなかった人が、新宿Loftのエクストロメ、TIF2023、ギュウ農宇都宮、ZeppYokohama、渋谷とか下北沢とか高円寺とか、とかとかを関東圏中心に見に出かけ、そして先日1/13-1/16の東京4日間を経て、ノンストップで高まりまくっている「きのホ。良すぎる」の気持ちをここらで振り返ってみようかと思います。

グループのホームである京都や関西圏に行けてないので絶対偏っちゃうんですけども、その時その人にしか言えないことってきっとあるのでね。客観って主観の集合だし。いつか読み返した時に「あ~そうだったな~」となれるように。やっていきましょう。

ここ半年ってきのホ。にとってどんなタイミングなのよ?

分からん。私は半年前から追い始めたので。
ただおそらくは、きのホ。というグループが「この先やっていけんの?どうなんの?」と落ちた時期がその前にあり、そこからゾーンBの『私たちは前に進まなくちゃ』に繋がっていったというのが今日に至る起点になっているらしいです。

こう言ってはなんですが、アイドルって「続ける」という覚悟を決めてから輝きだす部分が絶対にあるので…

音楽劇「いまゾーンB、そっちは?」

新アルバム「リビングデッド」を引っ提げて、演劇未経験だった5人で2時間超の本格的な舞台をやるってだけでも強気な上に、それをツアーで回るので、毎回ステージの大きさもカミシモ立ち位置も違うという役者でもやりたがらないであろう構成の「音楽劇ツアー」。

「このツアーを経て舞台度胸と表現力がつき、ライブ力がグンとアップした」というのはファンも、プロデューサーのポテトさんも言うところでありました。

ポテトさん「(この試みで)ファンが増えたかっていったら増えてなくて」
豪さん「そうでしょうね」
私「…………………」←ゾーンBからハマった人

たしかに新規に人が入るものではなかったかも。私も友だちに誘ってもらって行きました。

豪の部屋 新井ポテトさん回

「回を追う毎にどんどん進化してるから!」とファンもメンバー自身からも言われているのをツイッター(この頃はまだXじゃない)で眺めつつ、私は「いうて初演から結構すごかったよ」と思っていました。

私は初演、仙台、千秋楽と見れたのですが、確かにエグい成長の仕方をしている感じはしていましたが何より、シンプルに5人の能力の高さに最初から喰らっていました。
いやアイドルの演技って…正直もっと普通アレじゃない!?

きのホ。の5人って、全員天才…なんですよね……。
ある意味、5人ともいわゆる「天才か秀才か」って言われるところの秀才タイプではあるのかもしれないなと思っていて、そして思い切って言うと抜けてしまった色葉ちゃんが天才タイプであったのかなという感じがしてます。私は6人の頃を追っていないけど、天才主人公気質最年少の彼女を中心に後の5人の個性を配置するのはグループとしてはバランスが良かったと思う。
ただ、それを失ったことである意味5人ともが「絶対的な柱になった」という感じがしていて、年長が年長らしくしなくてよくなって、センターもリーダーもなく、努力が出来る一個の人間が5人、個性と能力を持ち寄って何かを成す。
なんかそれって、すごく令和的というか、今っぽいなという感じ
が、私はしています。平成のAKBを好きだった身としては。
新規がてきとう言って申し訳なし✋ 5人のきのホ。から入った人としてはこういう印象ですということで。全員グリフィンドール。天才とか秀才っていうか5人とも「職人」って感じがしてきている、最近。

「ゾーンBを通して表現力が上がった」というのを私が実感として感じたのが配信で見れたやついフェスの時の『夜の庵』。
「知ってるのと違う曲?」となるくらい印象が違っていました。表情や気迫が…凄味があって…。
自分としては音楽劇でない通常ライブスタイルを腰を据えて見るのがおそらく初めてくらいの時で、「映像でもこんなに迫力があるのか…」と衝撃でした。けど今その時の映像を見ると(手元にある)、今やっているライブを10としたら2くらいの…いや、この時を10としたら今が50なんだよな…。まあこの時の映像を見ると私は泣いちゃうんですが…。

この感じの人たちがあの感じの夜の庵やるの、全人類好きでしょ

この時のニコニコの配信映像は今のところYoutubeで見られるのですが、コメントの感じから「なんかレベル上がってない?」の空気感が感じられて、良い。

ここからのライブは見る度に「前見た時も良かったのにさらに良くなっている…」とビビッていました。「今回こんなに良いと次が困らん?」と思うのですが、確実に毎回良くなっていく。どういうこと? 特に歌。どんどん安定していく。

あとこの時期は見応えのある動画が次々上がってきて楽しかったんですよね…リビングデッドのMVに始まり、反面教師のダンス動画、札幌でのライブ映像、ゾーンB千秋楽、渋谷のギュウ農のライブ映像…この辺りが体感としては一連で来た感じ。タワレコのリリースイベントが撮影可だったので、回ってきた映像もめちゃ見た。
「きのホ。もっと見たい!」の気持ちに応えてくれる感じでありがたかったです。

そうこうしてるうちに夏!TIF2023!

ファンにとってはそれほど節目ではないかもしれないTIF。
けどなんといってもデッカいイベント! 爪痕、残してほしいよな!

かくいう私がこの一年前のTIFできのホ。を偶然見かけ、それからずっと覚えていて「いつか見に行きたいな~」となって今があるので…。

と言いつつ、メジャーアイドルからベテラン、駆け出し注目株まであらゆるアイドルがそれなりの気合で臨むステージなので、見ていくとどのグループも良いんですよね。昨今のアイドルって、歌えるし踊れるし可愛いし、偉っ。これで目が肥えてしまってきのホ。を見て「まあこんなもんか…」ってなっちゃったらどうしよう?と謎に心配になっていました。

そんな風にドキドキしながら上ったフジテレビ屋上。昼のステージの持ち時間は一グループ15分。数グループ前から見ていたのですが、大体3曲やってはけていく感じ。ウ~ン、どこもすごい。大丈夫かな。
そんな中きのホ。の出番が来て、曲が流れ出した瞬間もうめちゃくちゃ心が浮き立ってしまった。

イントロはっや!!!!!!!!!😁😁😁😁😁

この映像永遠に残って欲しい 許してくれインターネット

TIF2023 きのホ。 SKY STAGE

1.2倍速になったemo衛門。結果15分間ギッチギチに4曲。
優勝。このグループって最高かもしれん。

これで世間に爪痕が残せたかはなんともですが、私は「きのホ。しか勝たんな…」となって終わりました。やったろう!という姿勢が嬉しすぎる。
きのホ。さんらの「仕掛けていくぞ!」という姿勢ってもしかしたらこの辺りからことさらに感じるようになったかもしれない。どうかな。

夜の部は美味しい曖昧さん、カイジューバイミーさんとタイテが近くて見られて嬉しかった。この辺りのグループさん好きだ。みんなで上がっていってほしい。

ギュウ農フェス宇都宮

ただただ私が楽しかったという節目なんですけども。それ節目って言わないけども。勢いで行った宇都宮、めっちゃ楽しかったな…昼も夜も…。DANGER!を一日二回見られることってなかなか無い。

これよりちょっと前のライブが京月観vol.16。そこでメンバーがフロアに下りてサークルを作るということをやっていて「ホームだから出来ることよな~😄」と思いながらツイッターを眺めていたのですが、この日アウェイのステージである宇都宮でもサークルタイムがあり、「メンバーがお客さんの中に行っても…大丈夫かも!」みたくなったのってもしかしてこの辺だったりするのかな?という気がしています。これ以前を知らないのでなんともですが…。

節度あるオタクたちあってこそ

そんなこんなしてたらもう近づいてくる…

2周年記念ライブ にホ。!!!!!!!

きのホ。2周年 Anniversary Live
『にホ。〜2年経ったしポジティブでしょうよ〜』

くるちゃんが「え、“にホ。”呼びになったん? ウケる」的な反応だったのよかった

私はまず当日に至るまでの日々が超~~~楽しかった。
タグ「#きのポZeppまで宣言」でまとまってるのですが、カウントダウンしながら何かしら発信してくれたりとで、家にいても毎日供給がある!最高!
ホ。さんらってワチャワチャだけでもかなり可愛くてラヴいので…。

ライブ前の意気込み動画、どの回も好き

オタクは楽しく過ごしていたのですが、運営・メンバーが試行錯誤している感じは伝わってきてました。
ツアー千秋楽(7/17)の東京キネマ倶楽部のキャパが500人くらいで、千秋楽間際にチケット完売\ヤッター!!/となっていたのを考えると、平日(10/3)のKT Zepp Yokohamaが1500人…集客に苦戦はするのかなという感じはそりゃする。

🍊「どこに何やったら刺さるんだろうって」
☔「そうだよね。どこにどうやったら来てくれるか分からなくない?」
🍊「だから今すごい考えてる時期でね」
☔「ね、みんなそうだと思う」
🍊「学ぶいい時期になってる」

アイドル自身にこの意識があるかどうかの差ってあるくないですか?

自分のためにこの時期の好きだった動画貼っておこ。

なんかすごく好きでたまに見返す 煽りも良い…
美里ちゃんのダンス動画、あとらねちゃんとやってるのとカリスマめんざいふっ!のめいろちゃんとやってるのと美味しい曖昧のなのはちゃんとやってるのが好き 多

正直XやTicTokといったSNSって新規開拓には役立たない気がしていて、ただし「気になってる~」「好きかも~」ってライト層を「繋ぎとめる」のに有効だと思ってます。存在を忘れさせない、頭の片隅にとりあえず布石を置いておける感じ。
あとはただただ「かなり好き~!」層が嬉しい。「10/3が終わったらこの供給なくなるの寂しすぎ!😭」と私はなってました。

この頃やっと「なるべくライブ見に行きたい!」となっていたので、改めてきのホ。のライブスケジュールをちゃんとチェックするようになりだしたのですが(それまでは「明日行けるわ!行くか!」で行ってた)、毎週どこかしらでライブしてるのな…と改めてびっくりするなどしました。

ポテトさんのXのプロフィールに貼ってある非公式カレンダーでなんとなくの予定が見られる。そろそろ公開されたライブが一目で見れる公式カレンダーがあってもいいんじゃないでしょうか…かなりしっかりめのオタクじゃないと把握出来なくない?

https://twitter.com/kotorecord

↓サーセン、公式の綺麗なカレンダーありました↓

にホ。前だと、9/18のライブでは美里ちゃん・ミコちゃんが声が出ず、9/19には急遽らねくるwithポテPと愉快な仲間達でアコースティック編成になったりして「Zeppは2週間後だが大丈夫か!?」などとなってたし、そんで9/30にTipToeさんと対バン(行った😄めっちゃ楽しかった)、10/1にさとモンフェス(よみうりランド🤔なんで行かなかったんだろう)とギリッギリまでライブやってる。そういうもの?

コロナ5類になって日常生活にマスクは不要ということになったけど(特典会ではマスク必要!)、インフルやらノロやらそのどれでもない謎風邪やらで、最近のアイドルさんらは感染症との戦いも大変だ…。

で、にホ。当日!!!!!

きのホ。2歳、大暴れ

良すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このグループ、今日で2年経ったとこってこと???
2年で至れるもんなの??? ここに???

デカイ箱でも遜色ないステージでした。言い切る。会場入った時正直「思ったよりお客さんいるな」と思った。Zepp満タンとはいかなかったようですが、客席は熱くも温かかったです。
きのホ。の現場ってとにかく「治安がいい」とか「運営さんが真摯」とか「オタクが謙虚で健気」と言われがちであったけぇ印象。そしてそれ以上に、何より私が好きなのはペンライトが5色ある光景。それって結構すごいことだと思う。5人ともに個性があり魅力があり物語がある。綺麗だ。なので後ろから見るのも結構好き。

この辺りから「歌が上手すぎて歌が上手いか分からないな…」になってきました。もう上手く歌えてるとかが気になる段階でなくて、「何を見せてくれるんだ」とかのステージに入っちゃってるんよな…。

演出ではアイドルっぽいスモークとかレーザーとか銀テープとかバルーンとかハートが飛んできたり(盛り盛り)、そしてそれが背伸びして浮いている感じでもなく「合うなぁ」という感じがあり、「きのホ。ってデカイ箱でもやっていけるグループなんだなぁ」と私などは思いました。

きのホ。のパフォーマンスって、どんなに箱が大きくなっても近くに感じられるのかもしれない。きのホ。を追いながら他のグループを見る機会があって、そこが特徴とか強みと言っていい気がしています。
私は初期のきのホ。から「寄り添うタイプのアイドル」を感じていたのですが、リビングデッドのアルバムが出てくらいから「みんなで幸せになるぞ!」と引っ張り上げるようなパワーも感じていて、寄り添う優しさと、優しさから生まれた強さみたいなところが、どんなに物理的な距離があってもそばにあるように感じられるような。ライブを通してそれを伝えようとしてくるような。「そんなライブだよなぁ」と確かめられたような日になっていました。
きのホ。って「届く」ライブをしてる。抽象的だけど、現場で確かにそれを感じる。

この時一緒に来てくれた友だちが、「良かった!」と言ってくれて、FCに入ってくれて一緒に年末のライブに行けたりもして、嬉しくて踊った。ありがとう本当に。

が、今となってはこの時ですらもう過去。
きのホ。さんら、現在ここよりさらに上のステージにいる。
さすがに褒めすぎて胡散臭くなってきている気がするが仕方ない。事実なので。

このまま直近の話をしたいところだけど、大事なステップがこの間にもあるんですよね。

京都でのお仕事!

ラジオ出演の最初の展開は8月でにホ。より前なのですが、ここからKBS京都ラジオのお仕事が続いています。

●「さらピン!キョウト」 2023/08/21 美里ちゃん出演
●「さらピン!キョウト」 2023/10/16 こは・くる出演
●「チキチキ遠藤nami乗りジョニー」2023/12/13 美里ちゃん出演
●『KBS京都開局記念特番 サンクス72』|2023/12/16 京都KBSホールできのホ。ライブ出演、その模様をラジオ配信
●「さらピン!キョウト」 2024/01/01 美里こはくる出演(らね・ミコ電話出演)

どうしてもハネるきっかけってメディアに出られるかどうかってところがあると思うので、放送局のお仕事、ありがたいことです。あと普通に聴いてて楽しい。

そんでもって西陣Fes(11/11)でのライブとか!
京都ふるさと納税応援隊の配信(12/14)とか!

「まず京都で愛されるアイドルになりたいよね…」と常々聞いていたのできっといい流れ。私はすっ飛ばして全国区になって欲しいですけど…関東民なので…。

どこに出しても恥ずかしくないグループですもんね


ヨシキタ最新の話! ここから記憶でなく感情で書く。

半期毎月東京無銭単独公演 『きのホ。の百年目チャンス!』&
しんじゅくろふとの共同企画『京町娘の珍道中』!!!!!!

熱くなったよね、心。

1/13(土) バンド浪漫革命さんとの対バン『ものみゆさん』
1/14(日) 半期毎月東京無銭単独公演 『きのホ。の百年目チャンス!』一機
1/15(月) PIGGSさんとの対バン『京町娘の珍道中』一日目
1/16(火) BiSさんとの対バン『京町娘の珍道中』二日目

四日間続けての東京遠征(きのホ。が来てくれる方)でした。
一日目は美里ちゃんがお休みでかなり無念だったのですが、私は4人それぞれから「あ!美里ちゃんのオタク!優しくしてやろう」とでもいうようなヨシヨシタイムがあり、テヘヘ😊となっていました。ごめん……美里ちゃんがしんどい時に………っ。

浪漫革命さんを見ていて感じたのが、きのホ。のライブの在り方って、やはりバンドから入ってきた要素なのかもしれない。観賞用のステージというよりは、一緒に空間を作り上げていく感じの。それは楽曲提供のハンサムケンヤさんやプロデューサーのポテトさんが元々バンドマンであるのとか、きのホ。がこれまでバンドグループと対バンやったりフェスをやってきたりしているから自然なことなのかもしれないけど、アイドルの中に不和なくそれを取り入れられてるのって良いなぁとなっている。
たぶん「アイドルとバンドの融合」的なことをコンセプトとしてやりたかったグループってこれまでもたくさんあると思うのだけど、そういうのって大体ちょっと鼻につくんだよな…アイドルを舐めてるかバンドで儲けを出そうとしてる雰囲気になって…。難しい塩梅のところにうまくいる気がする。

二日目!! 無銭ライブ!!
客席ギッチギチのアッチアチ! 下北沢Shelterでの完売公演でした。「混雑のため荷物を足元に置いたりもNG」と事前告知があったのはこの半年では初めて。
「初めて見るよ~!って人✋」との呼びかけで上がった手は案外少なかったのですが、初めてではないけど誘われて来た人や、以前見て気になって来た人といった“ほぼ新規”という方もいたんじゃないかなという気もしています。私が連れて行った友だちがそうなので。

この日は本来怒られるレベルで音響不備が出たのですが、メンバーがその場でイジって笑いに変えたりMCを先にしたりで不安を感じさせないような立ち回りをし(この道玄人の人たち?)、客席は歌い、結果的に「なんかレアなライブが見られたっぽいな」というお得感、満足感、一体感のあるライブとなっていたようでした。
私は入場が最後の方だったので一番後ろの一番端で友だちと3人並んでペンライトを振っていたのですが、きのホ。さんの「全員見つけるよ」がマジなのを感じるなどしました。ありがとね。

三日目と四日目!!! PIGGSさん、BiSさんとのツーマン!!!
そもそも“新宿Loftとの共同企画”ってなんなんだ。エクストロメ(こばけんさん主催のアイドルイベント)で新宿Loftさんには何度も行かせてもらってますが、……? 何も分かってない✋
分かるのは歴史ある格上のグループさんと対バンするってこと。あとくるちゃんとこはるちゃんのリスペクトがすげえこと。

明らかにここに向けてレッスンをしている気配などもあり、「大好きだからこそ負けたくない!!」という気持ちも隠さず燃やしているのを感じていたので、オタクも緊張しつつ迎えた当日。

楽しすぎ!!!!!!!!!!!

冒頭の叫びはここで生じた最高潮のものになります。脳ドバドバになった。

楽曲がいい!!!メンバーのキャラクターがいい!!!ビジュアルもいい!!!歌が上手い!!!ダンス全力!!!MCおもろいし泣ける!!!煽る!!!オタクも踊る!!!後方を巻き込む!!!フロア沸く!!!曲ごとに表現がある!!!かわいい!!!かっこいい!!!楽しい!!!!!!!

染みるし、驚くし、嬉しいし、愛しいし、楽しい。

ライブ後、後ろにいた人が呟いた言葉をお借りさせて頂くのですが、きのホ。のライブって「すべてがある────……」。

ライブが終わって照明が明るくなっても冷めやらぬフロアの高揚感のあるザワザワ。ファン側の「ヤバかったな…?」の手応えも、対バングループのファンの「いいじゃん…」というような反応も空気中に漂う感じ。
きのホ。ってマジで…本当に最新が、今が一番最高!!!!!!!

上の方で「今回こんなに良いと次が困らん?」と書いたのですが、毎回最高を更新する方法があるのだなと分かってきました。その場所に合わせ、その時そこにいる人たちに向けてその時出来るベストのライブをすれば毎回最高を叩き出せる。いや言うのは簡単だが✋
しかしこの半年、見る度に最高だったわけで。それを今やっているのがきのホ。というグループです。

「ライブ」ってこういうことかも

一応自分一人の幻覚ということはないはずで、Xもザワつく数日間でした。さすがに「きのホ。」で検索しちゃったよ、一生褒められてるから。
対バン相手も見て感想を言ってくれるPIGGSとBiSのファンの方々、ありがた。自分もそうありたいもんだな…。


きのホ。ってデッカくなっちゃうんじゃない?

これ言うのめっちゃ怖~~~~~~! けど言っちゃお。実際にある空気感なので。

この半年感じ続けた良い流れがスタイルとして確立していくような。そろそろ世界が気付いちゃいそうな。

きのホ。を知る人たちは思い入れの程度に差はあれ皆すべからく「売れてくれ~~~」と思ってきているかと思うのですが、ちょっと今「なっちゃうんじゃない…?」の空気感、出てる。

ツイート引用失礼致す
fishbowlさんともまた対バンしてほしい

言質

年始のミーティングで「売れたい!!!」という目標設定を運営・メンバー全体で共有したそうで、なんとなく安心しました。ある意味今くらいの規模感にある幸せというのもある気がしていて、そこに落ち着くというルートもあるのかなとも思ってたので。
けどそうじゃなく、売れたいと思ってくれるのは、嬉しい。
全てを手に入れてほしい。

追いかけます。


大好きな5人の話をしたい!!!!!!

と思って書いてたんですけど全然言葉が足りなくて、一旦保留!!
いつか一万字書かせてくれ。

これを書いていた時にちょうどらねちゃんの配信があって、京町娘のライブの話が「良…」となったので貼っとこう。30分くらいのところから。

それと何度も読み返しているきのホ。日誌の文章も置いておく。
愛があって、そして本当にそうなんだろうなという5人のキャラクターが見えてくるようですごく好き。

きのホ。日誌vol166 23/06/10

一人ひとりのことについて考えてみるとより一層、きのホ。というグループがこの5人の要素が抽出されて今の形になっているのを感じるなどしました。それぞれのありたい姿がグループに反映されてる。きのホ。がみんなであり、みんながきのホ。であるのだな。

推したくなっちゃうよ、そりゃ。

良すぎる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?