見出し画像

きのホ。を本格的に好きになった人の獲れたての感情

【?周目/水曜日/さぼ】

夏子さん(透子さん)に【きのホ。】の全国ツアー、『音楽劇「いまゾーンB、そっちは?」』の公演に連れていってもらいました。

5/14 初日  新宿BLAZE
6/10 仙台(8公演目) CLUB JUNK BOX450
7/17 千穐楽(12公演目) 東京キネマ倶楽部

三公演。
たった三公演、されど全て鮮烈だった三公演。

結果、ズブズブにオタクになりました。
もう完全に好き。

もう二度と初見感想を書くことは出来ないと思うと寂しいもんです。この先私がどんなにサイコー!と叫んでも、「オタクがなんか言うとるな」にしかならない。え!? 実際にきのホ。さんはサイコーなのに!?

初日・仙台の時点の、まだフラットなところにいた頃の感情はこちら

と言いつつ、このタイミングでハマれたことを嬉しく思います。このステージを、最初は予備知識少なく、最後は熱烈に楽しんだこのオタクの存在そのものが、「めちゃくちゃすごい」としか言い様のない公演の証明になるような気がするので。

【きのホ。】(きのぽと読む)なる女の子5人で京都を拠点に活動する地下アイドルグループ。私は「地下って何!? 全然陽の下に出せるグループですよねぇ!?」とキレたことがあるのですが「地下アイドル」ってそういうことではないらしいです。インディーズで曲出してたりライブ中心で活動してたりするアイドルをそう呼ぶんだそうですね。そういえばAKBさんも元はと言えば地下アイドルでした。
ここにきてこのテンションでまたアイドルにハマることになるとはな……。

きのホ。との出会いは昨年のTIF2022。Tokyo Idol Festival。
詳しくは透子さんの記事とさせてもらっちゃおう。

この同伴して缶バッジ買ってるのが私になります。楽しかったな。私もこの日のこと走馬灯で見ると思う。本当にありがとうだよ。全ての道がここで交わるように通じてたんだね。ポエム失礼。

前回記事じゃん?となるのですが、そもそもこのnoteアカウントは友だちとやっていた交換日記のアカウントなので、書き手が数名います。文章が上手な透子さんの後に更新するのかなり嫌なんですけど、記録なので乱文許して欲しい。久々にログインした!

ついでに、先日「きのホ。の推しどころ」というタグで、新参ながら参加させてもらったツイートも貼っておきます。

※描いてはみたが本人たちの方が5億倍可愛い

ここに書いたことが今書ける全てのような気もしつつ、これだけ期待していたものを千秋楽でさらに越えてこられた衝撃をやっぱり書き残しておきたいなというのが今です。
あと、付き合いで来てくれた友だち(この交換日記のメンバーでもあります。仲良いな…)の初見感想がかなり嬉しかったのでそれも書いちゃう。
ちなみにらねちゃんが気になって、歌声はくるちゃんに惹かれたと言ってくれてました。分かるよ!!!



ここから羅列。時系列もしっちゃかめっちゃか。本当はメモ帳スクショで済ますつもりだった。
正直自分が思い出すためのメモなので、読んで得られるものは何もない。
全人類配信映像を見よう!


鶯谷の東京キネマ倶楽部。雰囲気ありすぎの建物で楽しさと怖さがある。ライブハウスというか小さめの箱に行くことがそれほど多くない人生だったので、現場行く度にビビってるけど、それはそれで楽しい。入ってみて、広くてびっくりする。え!? 私が見た二公演の時の三倍くらい広くない!? 天井高くない!? もうミニマム劇じゃないじゃん...「舞台」じゃん...と勝手にちょっと緊張する。初日の頃は、楽しめるといいな~って感じだったのが、もうすっかり応援したい気持ちがあって、みんながベストを尽くせますようにと祈ってしまう。

えっ、てかこの箱埋めたんですか!? ここにいる人たち全員きのホ。を見に!? もう武道館見えてるじゃん(真剣)

ひたすらに透子さんのおかげですごく良い席に座らせてもらった。この恩ってどうやって返せばいい?

バンドセット、本当に贅沢すぎる。友だちもそのように言っていました。
分かる!!! 待ち時間が待ち時間じゃなくなる。

待って!!! なんかぶれぇめんの衣装新しいんですけど!!!! 今!?!?!? めっちゃかわいい!!!! 赤字は!?!?!?

歌が上手すぎて歌が上手いかよく分からなくなってきたな...(?)

そういえばこの間エクストロメ行ってみて思ったけど、座席があるとアイドル現場初心者はかなりかなりかなり楽。パーソナルスペースが確保出来るし、シンプルに密度が空いて見やすい。

くるちゃんの「家に帰ろ~お~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(スーパー最強ド安定ロングブレス)
生演奏でしか出来ないやつで凄すぎたね...生演奏っつーかきのホ。さんチームしか出来ないやつでしたね...TIFにもバンドセット連れてけない?ダメ?

そういえば開始5秒で箱の大きさへの杞憂が消えてたな。完全にステージに勝ってた。きのホ。さんって...すご...しかもまだこはるちゃんがいない。

「私たち(客席)っていない存在だったんだ...」って設定がさすがに盛り上がりすぎてて説得力を失おうとしていて笑っちゃう。

台詞が聞き取りやす...。私はこれまでにアイドルの舞台をいくつか見に行っていて「台詞がちゃんと聞き取れるものになってて偉い!」みたいなのでも結構楽しんではきていたんですけど、この5人...普通にそのラインはとっくにクリアしていて全員上手なんですよね...そうなると...劇って本当に面白くて...。(今回はマイクありだったけどこれまでの声でもよく通ってた。)

友だちも「演技上手くない? 演技経験ある?」と聞いてくれたので「なんとそれが、無いんですよ!!!」と答えた。らねちゃんが気になるということだったので、最初演技苦戦してたみたいだよと伝えたところ「うそぉ」になっていて良かった。私も初日全く同じこと思いました。

千穐楽、たぶん時間を押し過ぎないように結構テンポ巻きにしてた印象はあり、仙台で見た時もっと間をとりまくってて面白さが増してたとこもあったりして、けどそれって比べてみないと分からないレベルで、それもライブ感であり、行けば行くほど楽しいって演劇の性質なんよな...。

こはるちゃんの弾き語りを聴けるだけでもうチケット代の元がとれる。ツッコミが上手すぎる。これ前の感想でも書いてるけど見た回数分毎度感動する。
てか今気付いちゃったんだけど、こはるちゃん一人で既にこの会場に勝ってるな。

こはるちゃんを4人が取り囲んで全員揃うところ、キター!という沸きとガチコメディとしての面白さで大好きすぎる。動きがコミカルで可愛すぎる。

笑いのターン、見るたび新しい台詞と動き入ってくるしそれが全部ちゃんと面白いのですごすぎるよ。悲しき怪物と成仏待機で時間おかれてるとこ笑ったな。(成仏待機中のらねちゃんのお腹が割れてるのカッコ良すぎてダメだろと思った。)

一番笑ったのはらねちゃんの海外通販番組に二人が乗っかってくるところ、前までらねちゃん独壇場のターンだったから急に入ってくる美里ちゃん予想外すぎて本当に笑ってしまい、ちょっと涙出た。泣くな。こはるちゃんのシンプルなツッコミ気持ち良すぎる。飴入れてる袋が公演を経てどんどんデカくなっていったの笑う。飴を腕いっぱいに持つくるちゃん、可愛すぎ。

くるちゃんの稲川淳二、上手すぎる。くるちゃん、翠くるみさんすぎる。ゾーンBの間、いるんだよな翠くるみさんが...「翠くるみ役翠くるみさん」になってる。くるちゃんがギュッと締めてるところ、メタな方に行きそうなところをゾーンBの世界に引き戻す場面がたくさんあるなと今回気付かされてよかった...。バランス感覚が良すぎる...。

らねちゃんのお客さんとのファイトが完全にやりすぎの域に入っており、良かったな。友だちに「らねちゃんの役のキャラはらねちゃんなの...?」と聞かれたので「最初怖い印象を持たれがちだけどめちゃくちゃアツイ人なので大体そう」と答えましたが大丈夫でしょうか。

カラダカラダカラダカラダ自分でも分かってたよね?イヤ全然すごい言えてました、頑なでめっちゃ良かったしライブ感というかリアルタイムぢからが高すぎるよ。

ついに虫じゃなくネズミを仕留めてる...(寮にネズミ出るのは本当にマズいのでなんとかしてあげてほしい)
カードスローイング回見てあったのでニヤニヤになった。

ミコちゃんがこはるちゃんの靴を隠してて、らねちゃんがジャージを持っていくのが全然別の理由なの、ストーリーが上手すぎる。初見の時ほんと後半入るまで意図が読めなくてどういうこと?になってたよ。ヨーロッパ企画さんってどういう団体なんだ…。

らねちゃんの2徹紙袋から出てきた衣装が!!! いつもと違う気がするんですけど!?!?!? 赤字は!?!?!?!?!?
クラファン貼っておこうね!!!!!

ちなみにこのオタクは本当に欲しいものにしかお金を払わない性格なのでメンバー全員のサインが入ってるパンフレット(欲しかった)となんかブロマイドが色々入ってるやつにしました。ブロマイド大好き。

てか美里ちゃんの透明感が増し過ぎてて大丈夫? 存在がネタバレにならん?て心配になっちゃった。
美里ちゃん、こなさねばならない役の温度幅がグッピーが死ぬくらいある中で、今回そのコミカルな部分と真面目な部分の切り替えが前よりパキッと分かりやすくなってた気がして、声の感じかな? 入り込みやすかったな。
くるちゃんと話すロバ(悲しき怪物)、純粋に笑ってたがあのシーンの絡みが割りと後半で、みんなに会えてアイドルやれて楽しかった、に効いてた感じがある。
これまた難しいパートを...こなしてらっしゃる...となってた、死神と暴かれてからの演技に説得力が増してて唸った。
好きになってしまったので役に美里ちゃん本人を探してしまうなど純粋に演技に集中出来なくなっていくの、オタクのジレンマだよな...と思ってるところに光る涙が一粒まっすぐ落ちるところが見え、頭が真っ白になるなどした。

1000年は長すぎるだろ!!!

美里ちゃんとこはるちゃんの役とセリフ、初日の頃見てなかった美里ちゃんとこはるちゃんのオーディションの映像をこの期間に見たので「アイドルをやりたいか」というワードを軸にしたとき…えぐいエモさが...ある...。

「一曲やらない?」のカタルシスで最高になってしまうんだよな!!!

ミコちゃん、今回たぶん一番近くで見れて、めちゃくちゃ美しくてびっくりした。本当にねぇ、このミコちゃんの佇まいをミコちゃんのキャラクターを知る前に見られたのは幸運だったな! ミステリアスビューティーだった。今はもうめちゃくちゃ可愛くて面白いと知ってしまっています。
メンバー紹介します! 天才、天才、天才、天才、大天才! 本当にそう。「狩るよ(圧)」良すぎて無理。というかどこまで演技でどこまで生でやってるのか本当に分かんなくてめっちゃ良い。

中休憩入る時のこはるちゃんのアナウンスでうるうるしてしまった。終わんないで!!!!!

ライブパート楽しすぎて見すぎて記憶がない。どの曲をどのタイミングでやってたか何も思い出せんが...楽しかったという体感だけが残ってる。コール、踊れるとこ、跳ねれるとこ、会場全部が一体感あって、楽しかったなぁ。コールの声量やばかったね~!

ペンライト、一本ずっとオレンジつけててもう片方を五色カスタムにしてたんだけど、もう色変えのために視線外す時間すら惜しくなってしまった。腕足りんよ。

ゲインの振り、ステージ広い方が見栄えがする!!最高!!
「あなたはそうだろう」このタイミングで新規に振り入れして披露することある!?!?!?!? うわっ! かっけ!!
あと一生言ってると思うけどアイドルの曲でハモリあるの最高になる。
「昔の話」どんどん好きになる。

この舞台見てしまうと、やっぱりライブだけの現場も見に行きたくなるんよね。もっとライブが見たい!になる。

新衣装ここで出すのズルすぎるよ~!
私は今のアー写の衣装が本当に本当に本当に好きなんですけど、同時にかなり和に振った衣装ってコンセプトが強くて初見の人間にはやや取っつきづらさもあるだろうと思っていたので洋要素多めでボリュームのある王動的なアイドルのシルエットを今取り入れるのは大大大賛成です。バランス感覚が良い!!! 暑くない? そこだけ心配


来てもらった友だちなんですが、生身の女の子のアイドルには関心が薄めではあって、それがまず短期間に人の顔と性格を認識しきれないというのがあるようで(とても分かる)、だけどこれだけしっかり舞台パートが見せられれば、もう「知らんグループのライブ」じゃないんですよね。「それぞれのバックボーンやステージに寄せる思いが(擬似的にでも)分かった状態で見るライブ」なんですよ。

それはもうさ!!! 良いんだよな!!!

アイドルは文脈!!!!!

音楽劇~~~?ってアイドルのオタクは思ったとしても実際は新規開拓に最適なコンテンツになってると思う。物語性と現地ライブの熱狂を同時にぶつけるの最強なんだよな。

そもそも上手い歌が聴きたいならシンガーの現場に行くし、上手いダンスが見たいならダンサーの現場に行けばよく、はしゃぎたいならクラブにでも行けばいいのであって、アイドルのライブで得られる体験って何?となった時の正解がここに詰まっている感じがする。
誰がそのステージに立っていて、誰が歌って躍るのか。誰、何者か。そして劇パートはそれを問答無用で理解させるものになっている。本当に...構成が良い。

ぶれぇめんのメンバーの言葉なのかきのホ。のメンバーの言葉なのか絶妙に分からないコメント、脳痺れちゃうね。

というわけで、中休憩で「面白い!」と友だちが本心から言ってくれていたみたいで、ホッとしたし嬉しかったし、透子さんのリアクション...はTwitter見てください。10年来の友だちでも知らない姿ってたくさんあるな。
「どこに出しても恥ずかしくない推しなんです!」って言っていて本当にそうと思いました。世界、聞いていますか?

本当に楽しかったーーー音楽劇。昨日から「本当に良かった」以外の言語を失ってる。
「ゾーンB新規」って名乗れるの嬉しいです。

Zepp告知、座席で跳ねるほど嬉しかった。絶対行くね。

現場で見えてなかったラストの階段の使い方に今配信を見て気付いて泣いてる。粋すぎ。配信とアーカイブありがとう...。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?