見出し画像

#115 言葉を使って何を得たいのか

こんにちは、きたむら🐔🏠です。「いい子」という言葉に違和感MAXです。「その時、その人にとって、いい子なだけでしょ」と思います。「いい子というのは都合のいい子」と感じ、好きではありません。

息子がまだ小さい時に「いい子いい子して〜」と頼んできたことがありました。「『いい子』って好きじゃないんだ、だから『だいすきだよ』『あいしてるよ』と言うね」と言ったところ「ちがう、いい子いい子」と息子。今欲しい愛情なんだなと「いい子いい子〜!」と言って撫でくりまわして抱きしめたら、息子は満面の笑みになりました。

混同してしまいがちですが、何をしたいのか:目的、そのために何を使うのか:手段、です。息子に伝わるのが「いい子」ならその言葉を使います。自分が満足する言葉を使って息子に愛情を注げないのなら使う意味がありません。息子が満足して笑顔でひとり遊びをしている姿を眺めながらそう思いました。

言葉は手段であって目的ではないと学んだ、115の思い出です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?