コラム04 「古参」

たまにTwitterのDMで、

「たくろうさんは◯◯さんの古参のファンの方ですか?」

っていうメッセージがきます。

正直ね、「はっ?」って感じなんです。
(実際は丁寧にお返事してます)

僕、古参とかそういうのすげーナンセンスっていうか、嫌なんですよ。

もしそういったメッセージを送るなら、

「たくろうさんも◯◯さん好きなんですね。」

とかにしてほしいです。

古参とか言われても、どこからが古参なのかの線引きも分からんし、古参だと何なのかもよう分からんし、正直音楽に限らず、芸術作品を楽しむうえで、「いらない言葉」だと思ってます。

たとえ、僕があなたの言う「古参」の部類に入ったとして、明日になれば僕は◯◯さんのファン止めてるかもしれんのに..

僕はその人の作品だったりが、ただ好きで、その好きの期間が少し長いだけです。

だから、古参新参問わず好きという気持ちはあなたと変わらないのです。

もし、古参だから~みたいな風潮が今も根強く残っていれば、たぶん僕は昔の作品に出会えてません。

僕なんかに、そんなメッセージをよこすくらいなら、大好きなそのアーティストさんに直接、あなたのありったけの想いを注いであげてください。

たぶんアーティストさんは自分を知ってくれたその事実だけで、とても嬉しいと思いますよ。

今回はそんなお話でした。

じゃあ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?