見出し画像

天野泰司さんの「心が落ち着くやさしい気功」、おすすめします!

私、プロフィールにも書いているように、京都芸術大学通信教育部の情報デザインコース3年次に昨年入学し、来年卒業予定です。昨日、次のスクーリングの準備で、卒業までのスケジュールを立てたところ、2022年2月1日にポートフォリオ(卒業制作の作品と、プロセスをまとめたもの)を提出するまで、気を抜けないことがわかりました。卒業に必要な単位は、あといくつか発表されれば、一つを除き、卒業制作関係だけです。

その最後の単位が「総合教育科目」の「身体」で、冒頭のテキストを読み、上記のリンクの「心がおちつくやさしい気功」という15分の動画を見ながら真似をして、それを2週間続けてレポートを書くのが課題の一つ目でした。

おかげさまで、大変よい点をつけていただいたからというわけではないのですが、皆様にもぜひ、この動画、お勧めします。一般に公開されいてます。

レポートは合格しまして、昨日は、次の課題であるWEB試験の回答を準備していました。それを書きながらつくづく思ったのは、この動画に出会えてよかったということです。この15分間の動画を実践してよかったことは多々ありますが、一つ上げるとするならば、私の場合は、粘り強く取り組めるようになったということです。

私は、今までセミナーや通信教育など、お金は払ったけど続かないということが多々ありました。かろうじて最後まで行ったのは、2011年に資格をいただいたコーチングのスクールだけと言ってもいいくらいでした。そして、京都芸術大学も、最後まで行けそうです。実は卒業制作に着手する前に取得が必須の課題が2つあり、仮にAとBとすると、Bは2回目の提出で合格しましたが、Aが難しくて心が折れそうになっていました。そんな時に「身体」の動画を実践していたことで、課題に性根を据えて取り組むことができ、3回目の提出で、合格することができました。

気功もいろんな流派ややり方があると思いますが、この動画は、とても簡単です。それでいて、自己肯定感と、自分への愛と、仲間たちへの信頼を育むことができます。だから、今回、粘り強く取り組めたのだと思います。

天野泰司先生は、色々な学びをされてきた方で、それで生まれた気功が、平易で効果的で、しかも無料。そして、動画の天野先生が、まるで生きた菩薩様かと思うような佇まいで、私も自分らしく、穏やかな心持ちで、社会の役に立ちたいと思わせてくれます。

「心が落ち着くやさしい気功」の動画の最後は「うん、大丈夫」という言葉で終わります。どんな状況であっても、私たち一人一人が「うん、大丈夫」と、心身共に自立して生活することは、とても大事だと思います。

上記のサイトには、他にもころなの気功↓

など紹介されいています。ご興味がおありの方は、ぜひ、ご覧ください。

それでは、今日も皆様とともに、充実した1日を。

コバヤシ アツ /  喜多見明日香

サポート、ありがとうございます。これを励みに、一生勉強を続けてゆきます!