見出し画像

無心で身体を動かす効用


今日のポイント
●ZUMBAは腰を回すなど、日常生活ではしない動きもするので、身体全体のバランスを取るのに良いと思う
●何より、無心に汗を流せるので爽快だ
●ZUMBAは自由裁量で動ける
●次の動きを予測して動くこともあるので、脳の活性化に役立っているのではないかと思う

私はZUMBAというダンスが大好きだ。
スポーツクラブでZUMBAを踊り始めたのはもう5、6年前になると思う。いくつかスポーツクラブをかわり、昨年はコロナでスタジオレッスンが中止になったこともあって、24時間営業でスタジオレッスンがなく、マシンだけの施設で歩いていた。

だが、ある日無性にZUMBAを踊りたくなり、検索してみたら、通えるスポーツクラブでZUMBAのプログラムがあることを知り、今年の6月から再開した。

最初はマスクをした状態で踊るのが息苦しかったが、慣れた。
現在通っているプランは月曜日から木曜日の夜のみ。水曜日の夜はことばの学校があるので行けず、月曜日も休むことが多いので、確実に行っているのは火曜日と木曜日。

火曜日も木曜日も、まずTverかアマゾンプライムをiPadで見ながら歩く。これで6000歩ほど。その後、火曜日はボクササイズ系のレッスンの後に、男性のインストラクターのZUMBA、木曜日は、上級エアロビクスをパスして、オンライン配信のZUMBA。こちらは女性のインストラクター。セクシーな振り付けも多いので、男性と女性のインストラクターでは、動きが異なることが多いのも興味深い。

●腰を回すなど、日常生活ではしない動きもするので、身体全体のバランスを取るのに良いと思う
ZUMBAはラテン系の踊りで、腰を動かす振り付けなどは、最初は日常生活でしない動きなので、照れ臭かったが、今ではZUMBAの時間は積極的に腰を回すようにしている。とはいえまだまだ下手くそだが、続けることに意義があると思っている。

●何より、無心に汗を流せるので爽快だ
ZUMBAのウエアは、シャツを腰に巻くスタイルと、エアロビに近いスタイルがあるが、私は敢えて身体の線が出るウエアを着る。上はタンキニ(上下に分かれた水着で、タンクトップほどではないが、ブラが長めなもの)のブラ+背中が開いているウエア、下はピタピタで柄もののヨガパンツ。自分の身体のラインを敢えて鏡に映すことで、無心に身体を動かそうという動機付けになる。

●ZUMBAは自由裁量で動ける
ZUMBAは、エアロビのように「右へ」とか「そうそう」などの声による指示やアオリがない。そしてエアロビは一般的に動きをつなげて、40分とか60分間の中で同じ動きを何度も繰り返すが、ZUMBAは1曲3、4分を、40分なら単純計算で10曲ほど踊る。最初と最後は整理体操的でややスローテンポだが、他はかなり激しいテンポのこともある。振り付けはラテン系と言っても、南アメリカだけでなく、スペインのフラメンコやインドのニュアンスの踊りもある。左右に動いたり、前後に動いたりするが、中級・上級のエアロビクスの一部の先生に見られるように、先生がすごい動きをするのに『ついていけなくて悲しい感』はない。自分のペースで踊れる。

例えばモモ上げを、先生がかなり高くまであげても、自分は習熟度やその日の体調によって、低くしかあげなくてもいい。その辺りが自由裁量だ。

●次の動きを予測して動くこともあるので、脳の活性化に役立っているのではないかと思う
そして、足の動き、手の動き、腰の回し方は、曲は違っても今までやってきたことのヴァリエーションであることが多いので、インストラクターの振りを見ながら、即座に反応する。大体左右対称に4回とか8回とか繰り返すことが多いし、サビの部分からまた最初に戻るなど、規則性があることが多いので、少しずつ大きく動けるようになってくる。


今は、動画を見ながら自宅で運動もできるが、私はその方式に向いていない。あくまで、スタジオへ決められた時間に、他の人たちと共に踊るから、続けられる。

ZUMBAは、毎月100%新たな曲になるのではなく、半分くらい入れ替わることが多いようだ。それもインストラクターの好みによる。そしてまた、たまに昔踊った曲が流れたりする。振り付けは全く同じではない(スタジオやインストラクターが異なると、アレンジも異なるから)が、ちょっと懐かしくてニコニコしてしまう。

・・・というひと時を過ごすと、15000歩ほどになる。普段ドア トゥ ドアで、自動車で移動することが多い地方在住としては、意識的に身体を動かしたいと思う。これからも。


ZUMBAに限らず、何かの形で無心になれるひと時があると、ストレスをためず、免疫力や持久力の向上にも役立つのではないかと思うのですがいかがでしょうか。皆さまの無心になれるひと時も、応援しています。

それでは、今日も皆さまと共に、充実した1日を。

喜多見明日香/コバヤシ アツ

サポート、ありがとうございます。これを励みに、一生勉強を続けてゆきます!