利休道歌
千利休(せんのりきゅう、せんりきゅう)
大永2年(1522) - 天正19年(1591)
大永2年(1522) 和泉の国堺の商家(屋号「魚屋(ととや)」)に生まれる。幼名は与四郎。法諱は宗易。居士号は利休。抛筌斎。父は田中与兵衛(田中與兵衞)、母は宝心妙樹。祖父は、足利将軍家の同朋で千阿弥といい、その名をとり、正親町(おおぎまち)天皇より許されて、千姓を名乗ったのです。北向道陳・武野紹鴎に茶道を習う。織田信長が堺を直轄地としたときに茶頭として雇われ、のち豊臣秀吉に仕える。北野大茶会を取り仕切るなど、茶匠として権勢を振るい、秀吉から利休を天下一の茶人と褒め称える。ところが天正19年2月13日、秀吉は利休に堺への退去を命じ、26日には京都に呼び出して切腹を命じる。天正19年2月28日切腹。
辞世の句
人生七十 力囲希咄 吾這寶剣 祖佛共殺
堤る我得具足の一太刀 今此時ぞ天に抛
『南方録』では、新古今集の家隆の歌
「花をのみ まつらん人に やまざとの ゆきまの草の 春をみせばや」
を「わび」の心であるとしている
利休の聞書きである南方録に三十一首の狂歌があります。それがもととなり利休居士の教えが百首の歌にまとめ利休道歌が生まれました。茶道の心得から点前作法の心得、茶道具の扱い、茶道の目指す境地が分かりやすく、記憶しやすいように三十一文字で示されています。
利休道歌全首
その道に入らむと思ふ心こそ 我が身ながらの師匠なりけれ
習ひつつ見てこそ習へ習はずに よしあしいふは愚かなりけり
こゝろざし深き人にはいくたびも あはれみ深く奥ぞ教ふる
はぢを捨て人に物とひ習ふべし 是ぞ上手の基なりける
上手にはすきと器用と功積むと この三つそろふ人ぞ能くしる
点前には弱みをすてゝただ強く されど風俗いやしきを去れ
点前には強みばかりを思ふなよ 強きは弱く軽く重かれ
何にても道具扱ふたびごとに 取る手は軽く置く手重かれ
何にても置き付けかへる手離れは 恋しき人にわかるゝと知れ
点前こそ薄茶にあれと聞くものを そそうになせし人はあやまり
濃茶には点前をすてゝ一筋に 服の加減と息をもらすな
濃茶には湯加減あつく服は尚ほ 泡なきやうにかたまりもなく
とにかくに服の加減を覚ゆるは 濃茶たびたび点てゝ能く知れ
よそにては茶を汲みて後茶杓にて 茶碗のふちを心して打て
中継は胴を横手にかきて取れ 茶杓は直におくものぞかし
棗には蓋半月に手をかけて 茶杓を円く置くとこそしれ
薄茶入蒔絵彫りもの文字あらば 順逆覚え扱ふと知れ
肩衝は中次とまた同じこと 底に指をばかけぬとぞ知れ
文琳や茄子丸壺大海は 底に指をばかけてこそ持て
大海をあしらふ時は大指を 肩にかけるぞ習ひなりける
口ひろき茶入の茶をば汲むといふ 狭き口をばすくふとぞいふ
筒茶碗深き底よりふき上がり 重ねて内へ手をやらぬもの
乾きたる茶巾使はゞ湯はすこし こぼし残してあしらふぞよき
炭置くはたとへ習ひにそむくとも 湯のよくたぎる炭は炭なり
客になり炭つぐならばそのたびに 薫物などはくべぬことなり
炭つがば五徳はさむな十文字 縁をきらすな釣合を見よ
焚え残る白炭あらば捨て置きて また余の炭を置くものぞかし
崩れたるその白炭をとりあげて またたきそへることはなきなり
炭おくも習ひばかりにかかはりて 湯のたぎらざる炭は消え炭
風炉の炭見ることはなし見ぬとても 見ぬこそ猶も見る心なれ
客になり風炉の其うち見る時に 灰崩れなむ気づかひをせよ
客になり底取るならばいつにても 囲炉裡の角を崩し尽すな
墨蹟をかけたる時にはたくぼくを 末座のほうへ大方はひけ
絵の物を掛ける時にはたくぼくを 印ある方へ引きおくもよし
絵掛けものひだり右向きむかふむき 使ふも床の勝手にぞよる
掛物の釘打つならば大輪(おおわ)より 九分下げて打て釘も九分なり
床にまた和歌の類をば掛るなら 外に歌書をば荘らぬと知れ
外題あるものを余所にて見るときは 先づ外題をば見せて披らけよ
品々の釜によりての名は多し 釜の総名鑵子(かんす)とぞいふ
冬の釜囲炉裏縁より六七分 高くすゑるぞ習いなりける
姥口は囲炉裏ふちより六七分 ひくくすゑるぞ習いなりける
置き合せ心をつけて見るぞかし 袋は縫目畳目に置け
はこびだて水指おくは横畳 二つ割にてまんなかに置け
茶入又茶筅のかねをよくも知れ あとに残せる道具目当てに
水指に手桶出さば手は横に 前の蓋とりさきに重ねよ
釣瓶こそ手は竪におけ蓋取らば 釜に近づく方と知るべし
余所などへ花をおくらば其花は 開きすぎしはやらぬものなり
小板にて濃茶を点てば茶巾をば 小板の端におくものぞかし
喚鐘は大と小とに中々に 大と五つの数を打つなり
茶入より茶掬うには心得て 初中後すくへそれが秘事也
湯を汲むは柄杓に心つきの輪のそこねぬやうに覚悟して汲む
柄杓にて湯をくむ時の習には 三つの心得あるものぞかし
湯を汲みて茶碗に入るヽ其時の 柄杓のねぢは肱よりぞする
柄杓にて白湯と水とを汲むときは 汲むと思わじ持つと思わじ
茶を振るは手先を振ると思ふなよ 臂よりふれよそれが秘事なり
羽箒は風炉に右羽よ炉の時は 左羽をば使ふとぞしる
名物の茶碗出でたる茶の湯には 少し心得かはるとぞ知れ
暁は数寄屋のうちも行燈に 夜会などには短檠を置け
ともしびに陰と陽との二つあり あかつき陰によひは陽なり
燈火に油をつがば多くつげ 客にあかざる心得と知れ
いにしへは夜会などには床の内 掛物花はなしとこそきけ
炉のうちは炭斗瓢柄の火箸 陶器香合ねり香としれ
風炉の時炭は菜籠(さいろ)にかね火箸 ぬり香合に白檀をたけ
いにしへは名物などの香合へ 直ちにたきもの入れぬとぞきく
蓋置に三足あらば一つ足 まへにつかふと心得ておけ
二畳台三畳台の水指は まづ九つ目に置くが法なり
茶巾をば長み布はば一尺に 横は五寸のかね尺としれ
帛紗をば竪は九寸よこ巾は 八寸八分曲尺にせよ
うす板は床かまちより十七目 または十八十九目におけ
うす板は床の大小また花や 花生によりかはるしなしな
花入の折釘うつは地敷居より 三尺三寸五分余もあり
花入に大小あらば見合わせよ かねをはづして打つがかねなり
竹釘は皮目を上に打つぞかし 皮目を下になすこともあり
三つ釘は中の釘より両脇と 二つわりなるまんなかに打て
三幅の軸をかけるは中をかけ 軸さきをかけ次は軸もと
掛物をかけて置くには壁付を 三四分すかしおくことときく
時ならず客の来らば点前をば こころは草にわざをつヽしめ
花見よりかへりの人に茶の湯せば 花鳥の絵をも花も置くまじ
釣舟はくさりの長さ床により 出船入船浮船と知れ
壺などを床に飾らん心あらば 花より上にかざりおくべし
風炉濃茶必ず釜に水さすと 一筋に思ふ人はあやまり
右の手を扱ふ時はわが心 左の方にあるとしるべし
一点前点るうちには善悪と 有無の心をわかちをも知る
なまるとは手つヾき早くまたおそく ところゞのそろわぬをいふ
点前には重きを軽く軽きをば 重く扱う味ひをしれ
盆石をかざりし時の掛物に 山水などはさしあひとしれ
板床に葉茶壺茶入品々を かざらでかざる法もありけり
床の上に籠花入を置く時は薄板などはしかぬものなり
掛物や花を拝見する時は 三尺ほどは座をよけてみよ
稽古とは一より習ひ十を知り 十よりかへるもとのその一
茶の湯をば心に染めて眼にかけず 耳をひそめてきくこともなし
目にも見よ耳にもふれよ香を嗅ぎて ことを問いつゝよく合点せよ
習ひをばちりあくたぞと思へかし 書物は反古腰張にせよ
茶を点てば茶筅に心よくつけて 茶碗の底へ強くあたるな
水と湯と茶巾茶筅に箸楊枝 柄杓と心あたらしきよし
茶はさびて心はあつくもてなせよ 道具はいつも有合にせよ
釜一つあれば茶の湯はなるものを 数の道具をもつは愚な
かず多くある道具をも押しかくし 無きがまねする人も愚な
茶の湯には梅寒菊に黄葉み落ち 青竹枯木あかつきの霜
茶の湯とはたヾ湯をわかし茶をたてヽ のむばかりなる事と知るべし
もとよりもなきいにしへの法なれど 今ぞ極る本来の法
規矩作法守りつくして破るとも 離るヽとても本を忘るな
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