私のふるさと、美味しい山形

みなさん、こんにちは。
東北地方の山形県。行かれたことがない方はいらっしゃいますか?おそらく名古屋以西の方には未踏の地と言う方。きっと思います。
では、山形と聞いて連想することは何があるでしょうか?
・雪が降る。蔵王の樹氷
・訛りがきつく、言葉が理解しづらい
・さくらんぼや芋煮
実際に自分の知り合いに聞いた時は上の3つの回答がありましたが、食べ物のイメージが1番強かったようです。実際にさくらんぼがつく新幹線の駅名があったり、空港の名前は「美味しい山形空港」だったりするんですよ。
というわけで、今回は山形の食について触れてみます。
山形は色んなフルーツが獲れます。さくらんぼ以外にもラフランス、りんご、なし、ぶどう、すあか様々なフルーツが満載です。

郷土料理では芋煮。里芋、牛肉、ごぼう、ネギなどを甘じょっぱい出汁で煮込んで食べる鍋料理です。すき焼きのような味でとても美味しいですよ。秋の大イベントで、運動会の後などに河川敷で皆で鍋を囲んで楽しみます。山形版バーベキューといったところでしょうか。

玉こんにゃくもソウルフードで有名です。醤油だれで煮込んで、割り箸を串にしてカラシをつけて食べます。シンプルで素朴な味ですが、やみつきになりますね。

蕎麦も美味しいですよ。蕎麦といえば長野県のイメージですが、山形のそばは硬めで太くコシの強い田舎そばで絶品ですよ。長い木箱に盛り付けられた板そばをぜひ味わっていただきたいです。

同じ麺類でいえばラーメンも意外と有名です。山形は実は「ラーメン消費量日本一」に何度も輝いています。ご当地ラーメンが多いですが、変わったところでは冷やしラーメン。「冷たいそばがあるなら冷たいラーメンも食べたい」というお客様の要望から生まれたらしいです。さっぱり醤油味で、冷やし中華とはまた違った冷やしラーメンも食べてほしいですね〜。

お酒好きの方には、山形の日本酒のファンも多いようです。米どころも多い平野部や雪解け水を流す山々など、日本酒作りに適した環境のようで酒蔵も50箇所以上あります。見学や試飲ができる酒蔵もあるそうなので、ぜひ訪れてほしいですね。

最近はお肉。ブランド牛の米沢牛が有名です。ステーキ、すき焼き、炭火焼き。どんな食べ方にも合いますよ。とろけるような霜降りの米沢牛、ぜひご堪能いただきたいですね。

他にも、お米、山菜、漬物、サクラマスや寒ダラなどの海の幸など満載。美味しい山形、ぜひ味わってほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?