見出し画像

【今更】ポケモンSVクリア感想

月イチ更新note!!

今日は年度末からずっとやってたポケモン最新作、ポケットモンスタースカーレット・ヴァイオレットをクリアしてネット対戦とかもやったので、その感想を短めに綴ります。よろよろですぅ〜
ちなみに僕はスカーレット版をやりました。

ストーリー

主人公は新しくパルデア地方に引っ越してきた学生。アカデミーに転入し、そこでポケモンやその他のことについて学んだり、課外授業で各地のジムリーダーに挑んだり、ヌシと呼ばれる巨大なポケモンを倒してひでんのスパイスを手に入れたり、不良集団のスター団のアジトにかちこんだりして、大切なものを見つけていく。

システム

オープンワールドたのしい!! マップ広い!!
ポケモンがそこらへん歩いてるのかわいい!!
草むらではなくシンボルエンカウントになったけど、対戦の感じは昔のまま。
そこは良くも悪くも変わらない。
通信要素バリバリある! 1つのバージョンだとやっぱりポケモン全種類そろわない。買う前に一応好みのポケモンがどっちで出るかは調べよう。

ネット対戦

対戦用ポケモンの育成難易度は大分さがった。
前までは性格や個体値や特性変えるの大変だったけど今作では金策すればすぐ手に入る!!
孵化厳選とか最悪しなくてもいいかも。
ただランクマはみんなおなじポケモンばっかでまだちょっとつまらない。今後に期待。

総評

個人的には前作のソード・シールドより楽しめた。
ただ1つ残念だと思ったのは、最初から割とどこでも行けるからか、ジムリーダーやスター団のボス、ヌシポケモンの戦う順番が前後するとレベル低い相手がすごい簡単になっちゃう点。
でも今まではジムリーダーとライバルだけだったのが、学校の同級生と先生とかも出てきて魅力的なキャラは増えたし、オープンワールドのシナリオも良い。

ポケモンやったことない人に勧めはしないが、絶対ハズレではない。ただプレイ時間は結構かかるから注意。

以上です。
ここまで読んでくれてありがとうございます。

サポートしていただいたら更新頻度が上がるかもしれない…… 素直に率直にありがとうございます。 日々精進します。ちゃんとほんとかも読みます。