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アマゾンの紛失・破損時の補償申請マニュアル

【補填申請】
FBAで紛失された在庫の補償申請についてやり方を説明します。

FBAに保管されている在庫は頻繁に紛失されたり破損されたりしているのをご存知でしょうか?

長くAmazonビジネスをやっている人、数量を多く扱っている人はほぼ間違いなくAmazonから在庫商品を紛失・破損されていますので
定期的なチェックが必要です。

まずはレポートから実際に紛失・破損があるかどうかを確認します。

紛失・破損された在庫の特定

①セラーセントラルの「レポート」→「フルフィルメント」を選択

「レポート」→「フルフィルメント」

②「在庫元帳」にカーソルを移動し、「ダウンロードで表示」をクリック

「在庫元帳」→「ダウンロードで表示」

③レポートタイプを「詳細表示」、イベントタイプを「調整」にし、「期間」を選択(とりあえず初めてなら365日を選択でOK)

「詳細表示」「調整」「期間」

④「csv形式でのダウンロードをリクエスト」をクリックすると「処理中」と出ます、待っていると「ダウンロード」に代わるのでクリックするとcsvファイルが開きます。


⑤開いたcvsファイルにフィルターを掛けてN列の「未照会数量」に1以上チェックでフィルタリング。

出てきたFNSKUは紛失した可能性が高い商品です。

特定した紛失・破損在庫の補償を申請

紛失したFNSKUが分かったら、次は補てんを申請しましょう!
H列がマイナスかつN列の未照会数量に数字があるものは、FNSKUをコピーして申請すれば補填されます。

①「ヘルプ」をクリック
②「サポートを受ける」をクリック
③「Amazon出品サービス」をクリック
④問題を説明してください欄に「在庫調整レポート」と入力し、「次へ」をクリック
⑤FNSKUを入力する欄に、先ほど調べた紛失中のFNSKUを入力(コピペ)し、「次へ」をクリック
この後「送信」をクリックすると、ケースが自動的に作られて、後は補てんしました、という連絡が来ます

ちなみに、補てん対象ではないFNSKUだと「補てん対象ではありません」とか「補てん済みです」と返事がきます。

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