記卓部

ひたすらガチャるカードゲームをつくっています http://ritsessolwide…

記卓部

ひたすらガチャるカードゲームをつくっています http://ritsessolwide.wixsite.com/cradletcg

最近の記事

Cradle臨時改定所

ここでは、印刷されているカードの最新版のテキストに対して改定があったものについて臨時的にまとめていきます。 cradleページはなんとかしてリニューアル中です。 霜輝カウンター 霜輝カウンターは特定のカードへの改定ではなく、霜輝カウンターそのものへのルール追加です。 ルール追加の背景として、以下のような要因があります。 ・霜輝カウンターをゲーム序盤に消費するプレイは考慮されない傾向にある。 ・霜輝カウンターを大量に貯め込み、ターンの行動の大半を奪うプレイの再現度が高い。

    • Cradleルール1.3.1とカード編成制限について

      ※これはCradleというカードゲーム関連のお話です。専門的な内容を含みます。Cradleはこういうゲームです 1.Cradleルール1.3.1■1.3.1の操作を伴う1つ目の変更について Cradle(クレイドル)シリーズのルールに、後手について以下の記載を追加します。 行動Lv5のヒーローを使用している場合、後手の1ターン目はカードを6枚引いてターンを開始します。 このルールが影響を与えるのは、「後手」「1ターン目」の両方を満たしている場合のみです。先手1ターン目や、

      • Cradleの体験・対戦会のお話(10・11月開催分)。M&M直前会

        ※これはCradleというカードゲーム関連のお話です。専門的な内容を含みます。Cradleはこういうゲームです https://ritsessolwide.wixsite.com/cradletcg Mer&Maid直前と直後に試合形式の対戦会ができたので、その時のお話 ……… …… … 時間の経過と、プロモカードの追加なんかを経て使用デッキが変わっているようだった。過去開催の内容はこちら https://note.com/kitakubu/n/n527e2c003b9

        • Cradleの体験・対戦会のお話(4、5月開催分)。環境とリアクション

          ※これはCradleというカードゲーム関連のお話です。専門的な内容を含みます。Cradleはこういうゲームです https://ritsessolwide.wixsite.com/cradletcg 今回は環境のおはなしだ!いいね! ……… …… … 環境のおはなし体験・対戦会に参加者各位ご存じの通り、クイーンサイドの支配的な状況が続いている。デッキ内容は、以前のnoteを参照の事 使用者の練度が高いというのも大きいが、注目しなければならないのはその早い成長速度から来る

        Cradle臨時改定所

          Cradleの体験・対戦会のお話(3月開催分)

          ※これはCradleというカードゲーム関連のお話です。専門的な内容を含みます。Cradleはこういうゲームです https://ritsessolwide.wixsite.com/cradletcg ということで今回もCradleの体験・対戦会、略してCradle会であったデッキレポートとカードについての文章になります。 1.今会の勝ちデッキ3月開催は、2月開催と同じ勝者、勝ちデッキとなった。 今会は2月開催の実践編ともいえる忌帝陵墓デッキがいくつか見られることとプロモカ

          Cradleの体験・対戦会のお話(3月開催分)

          Cradleの体験・対戦会のお話(2月開催分)

          ※これはCradleというカードゲーム関連のお話です。専門的な内容を含みます。Cradleはこういうゲームです https://ritsessolwide.wixsite.com/cradletcg ということで今回もCradleの体験・対戦会、略してCradle会であったデッキレポートとカードについての文章になります。 1.今会の勝ちデッキクラス:クイーンサイド 使用者:〇〇の悪友 氏 高Lvのユニットを多めに使ったK&K以降の強力なクイーンサイド編成。前会との大きな

          Cradleの体験・対戦会のお話(2月開催分)

          Cradleの体験・対戦会のお話(10月12月まとめ)

          ※これはCradleというカードゲーム関連のお話です。専門的な内容を含みます。Cradleはこういうゲームです https://ritsessolwide.wixsite.com/cradletcg ということで今回もCradleの体験・対戦会、略してCradle会であったデッキレポートとカードについての文章になります。 1.前会の勝ちデッキクラス:ナイトパクト 使用者:咲夜 氏 申し訳ないことにデッキ一覧の写真が失われてしまった為、文字のみ解説。 このときはKung

          Cradleの体験・対戦会のお話(10月12月まとめ)

          Cradle体験・対戦会まとめ 7/31開催分

          7/31開催のCradle体験・対戦会のゲームを見て+対戦表を集計して考えたことを、今回は各課題に対してまとめた文章です。 雰囲気はデザインに大きく寄っています。 1.クラスについて 今回の開催でもPMの使用率が明確に低かった。自分で実際に使ってみたところでは、つり合いが取れる水準にあるという結果が得られたものの以下の2点において遅れをとってしまっている感がある。 ・ゲームを通しての安定感 [紅蓮炸裂]をサーチするユニットの強さがタイミングに依存しており、「そのターンで

          Cradle体験・対戦会まとめ 7/31開催分

          Cradle体験・対戦会まとめ 6/27開催分

          6/27開催のCradle体験・対戦会のゲームを見て+対戦表を集計して考えたことをデッキとクラスベースでまとめた文章です。 雰囲気はデザインに大きく寄っています。 まずは今回のカードプールから。 カードプールはSword&Sorcery(以下SS)とFaith&Fallen(以下FF)。それからプロモカードの「堕ちたる英雄」。今回から新規のプロモカードの「明日吹く風のチャコ」も入ったものの、デッキに指向性を求めるカードなので配られて即使えるタイプではなく、カードプールからは

          Cradle体験・対戦会まとめ 6/27開催分

          [TCG]バニラに関する間違った常識

          ※MTGのカードを使ってはいますが、ここではリミテッドには触れません。リミテッドは全体でみると一般的な遊びではないからです。 簡単に使える。 初心者に優しい。  そんなバニラについての常識は本当なのだろうか。色々考えて思ったこと、そして何故間違っていると導き出しかをMTGのカードやルールを材料にしつつ書き留めていきたい。 1.バニラとは?バニラのおさらい。カードゲームで言うバニラとは、ゲーム内で活躍するキャラクターを表し且つ特殊な効果を持たないものを指す。 見ての通り

          [TCG]バニラに関する間違った常識

          そもそも何で紙・同人

           Cradleというテーブルトップで遊ぶカードゲームを作った。いや作っている。…というか両方だ!  作ってまた新しいものを使っているのは、このゲームが戦略型カードゲームだからだ。つまり、Cradleは次々新しく出てくるカードセットでデッキを編成して遊ぶゲームということ。 でもそれって、パック販売できるメーカーの役割なんじゃないの? テーブルトップって紙でしょ?デジタルのほうが色々便利じゃないの?  正気で考えればその通りだ。いくらゲームの出来が良いとしても、パック販売が主

          そもそも何で紙・同人

          [制作論]「火球織り」ができるまで

           ここでは、Cradle(クレイドル)というゲームの1枚のカードができまでについてを掘り下げているよ。 Cradleの詳細はこちら! https://ritsessolwide.wixsite.com/cradletcg まずは初期セットの課題初期セットのシステム的な課題は、オーソドックスさと、このゲームの基本が十分修得できること。 フレイバー的な課題は、ファンタジー的な世界観を前面に出すこと、それぞれのヒーローが異なるスタイルで戦うことがプレイヤー目線で明確であることだっ

          [制作論]「火球織り」ができるまで

          Cradleのカードデザイン公募について

          ■概要 Cradleでは、プロジェクト上の取り込みとしてカードデザインの公募を行います。採用作品は、次期セットで実際にカード化されます。 ■募集内容 必須項目:カードデータ 対象カードは、クラス無しカードの、Lv1からLv6まで。 Lvやパワー、テキストなど実際のカード内容で、最大4枚の募集です。 カードに期待する機能、働きについても記載いただけると調整時の助けとなります。 カードデザインのルールや概要については、後述の[カードデザインポリシー]をご確認ください。 オ

          Cradleのカードデザイン公募について