見出し画像

【学級日誌 #83】夜空をみあげてみよう~♪

学校に行く前に
日誌を書いているSUGAです。

最近めっきり寒くなりましたが、皆さんは制服を衣替えする時期はいつ頃でしたか?
私はもっぱら長袖のシャツを腕まくりして夏も過ごしていたので、冬になるとセーターを合わせたりして防寒していました。なつかしいなぁ…

画像2

+

さて、みなさん今年の『しし座流星群』は見ましたか?

画像3

しし座流星群とは、しし座に放射点を持つ流星群です。
レオニズ、レオニードなどと呼ばれることもあり、毎年11月14日頃から11月24日頃まで出現が見られるようです。発見されたのは902年頃。
過去、東アジアでは1時間に2000個ほどの流星が確認されています。

【観測のポイント】※国立天文台より
・月明かりがない場所。
・放射点の高度が高い(頭の真上に近い)ほど、流星の数が多くなります。
・街灯など人工の明かりが少なく、できる限り空を広く見渡せる場所。
・見る方向はどこでもOK。ただし、月のある方向を正面にして観察するのは避けましょう。
・最低でも15分間は観察を続けて。目が外の暗さに慣れるまでに時間が必要
・肉眼で観察を。望遠鏡や双眼鏡などを使用すると、視野が狭まりかえって観察しにくくなります。

とのこと。みなさんも寒さ対策をしながら夜空を見上げ、
何か願い事などしてみてはいかがでしょうか?

+

先週上げた動画はこちら!

「創作星座」を自由につくってみた。
さむ~い外に出なくても帰宅しない部の星座を観測できます(?)
みんなの個性が出てて、なかなか味わいのある動画となっております。

今週はもうひとつ!
『放課後ラジオ』の第2回も公開されておりますので、ぜひぜひ!
ちゅちゅとうらぴょのほのぼのした掛け合いをお楽しみください。

+

ちゃんずの質問コーナー
Q.好きなポケモンはなんですか?
A.ラプラスです。あの背中に乗って旅に出たい…

画像1

つぎはちゃんず!よろしくね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?