音楽家の生きるとは

こんにちわ。
北小路です。
今日が二回目の投稿です。

私の仕事は音楽を作る事。
シンガー様に対して
シンガーソングライター様に対して
企業さまに対して
そして自分に対して
様々な場面で音楽を作っている訳なのですが
良く人に言われるのですよ。
『誰がターゲットなの』って。

結論から言うと
『僕に音楽を書いてほしい人、全てです。』

実際ビジネスに落とし込んだりしたら、やっぱりこれは解りにくく伝わりにくい駄目な事だと思います。
僕はビジネス的な事はわかりません。

ですが音楽とはその人の生き様も含み、この人の人柄も含み製品になると信じており、僕が僕を信用していないと、まず人は僕を信用してくれません。
ライブをしていても、音楽を作っていてもね。

北小路直也さんにお願いしたいというご依頼のお言葉が非常に異常に好きです。
どんな音楽のジャンルに対応できる何でも出来る人でも上は居ます。
どんなモノにでも上は居ます。僕は技術的には下の下ですよ。。
ですが、僕は僕の音楽感性をバカみたいに信じています。
尊敬する音楽家さんと共存していくには
音楽だけでなく自分の魅力も込みで商品化出来ないとこれから生き残っていけない気がしております。

AIが登場し、キーワードを入れたら簡単な音楽ですが数秒で出来上がってしまう世界に突入しました。

東京大学で開発した自動作曲技術の無償公開実験システム
http://www.orpheus-music.org/


音楽研究所 WWW自動作曲
http://www.mu-tech.co.jp/AcsWeb/setparam.asp

ね。凄いよね。
AIについてはまた書きますが自動楽器演奏機が数年前に出てきており
僕はそれとコラボしました。凄かったよ。
CABOTというらしいです。
https://www.cajon-robot.com/jp/

https://www.youtube.com/watch?v=Wk1nI0SdYZY&list=PLPVv_wzJgFp-bZPCcmgivqyxHbRVzs58A&index=5


さて、こんな時代ですもんね。
なので音楽家はどう生きるのか。
作品が優れているはもちろんの事だけど
○○さんに頼みたいっていう強い気持ちをもクライアントさまに作れる音楽家が強いですね。
40年後には日本の人口4000万人が死ぬという予想が立てられている中
日本のエンターテインメントはどう生き残るか、、僕は身内ノリがとても嫌いでしたが今日この頃本当に大事な事のように思えてなりません。
キングコングの西野さんもおっしゃってましたが、村を作る。
本当に素晴らしい事だと思います。
そのようにフリーランスで生きている僕らもクリエイターチームを作り、お客様とコミニティを作りコミニュケーションをとり、文化を創り、共存していければと考えています。

今日はこの辺で、、
上から目線に見えていたらすいません。

【自己紹介】
北小路直也
音楽家 兼 楽曲制作オージャム代表

《略歴》
全国上映映画「恋とボルバキア」主題歌や劇中歌、劇伴担当
全国上映「笠置ROCK!!」DVD特典映像の全音楽の提供
京都信用金庫さま95周年式典の音楽制作
ブライダルコレクション ROYAL ASSCHER さま のCM音楽担当など
自身もシンガーソングライターとして活動しながら
様々なジャンルのシンガー さまへの楽曲提供の他、楽曲アレンジ、観光PR BGM 企業PR、個展会場内のBGM制作など多岐に渡り楽曲提供を行っている。
youtube ch
https://www.youtube.com/channel/UCrm2tNSF9M3g364rnt-KSrw/playlists?view_as=subscriber


【会社紹介】
楽曲制作 OH!!JAM

■過去実績■
◎KBSラジオ『ま~ぶる!竹内弘一のズキュ〜ン』ジングル制作
◎阪急洛西口 TauTさま イベント音楽制作
◎映画『恋とボルバキア』主題歌、劇中歌、劇伴 担当
◎記念式典『京都信用金庫』様95周年記念式典映像音楽担当
◎映画『笠置ROCK!』DVD特典作品『ブービータウン』音楽担当
◎ミドリカワ書房さま『屁のような』収録曲アレンジ担当
◎兵庫県ハチ北ミュージックフェス / ジングル、アフターム-ビ-音楽担当 ◎2016年度 48 Hour film Project ベスト音楽賞
◎CM『ロイヤルアッシャーさま』音楽担当
◎企業PR『大日企業株式会社さま』音楽担当
◎企業PR『宮崎家具屋さま』音楽担当
◎京信ジュニアオーナークラブさま映像関連音楽担当

その他、多数のシンガーソングライター様、 シンガー様への楽曲提供またアレンジ個展会場BGM制作 など京都に新しく誕生した現役ミュージシャチームによる音楽制作会社 CM、企業PR、映画サウンド、アプリゲームのサウンド、SE、アーティストへの楽曲提供また自社スタジ オ完備で24時間のレコーディング可能 音楽スタジオとの提携で数多くのボーカル・ドラマー・ギタリスト・ベーシスト・キーボーディストがおり、 あらゆるジャンルの楽曲に対応出来るのも大きな特徴です。 企業さま・個人さま・学校関係者さま問わず、音楽の事ならどんなことでもお気軽にご相談ください。