見出し画像

いま収入がなくてもアイツはやってくる


2023年に会社を退職しまして現在は無職生活なんですけど、

とうとう

きました。

アイツが。


市民税・道民税の納付書ーー


…まあまあの金額。

覚悟はしてましたけど。

更に今年から『森林環境税』というのがかかるそうです…[1,000円/年]

今年になってからの収入はゼロなんですが、住民税は前年の収入で
計算されるのでね、そりゃあね、ちゃんときますよね。

去年頑張って働いた証拠です。

ちなみに会社を辞めてから旦那さんの扶養にいれてもらっているので
健康保険と国民年金の支払いはありません。

これはほんとにありがたいです。泣


会社を辞めた後しばらくゆっくりしようかなー。などとお考えの方は
翌年の社会保険料とか住民税のことを意識しておきましょう。

そんなの常識だー。って言われそうですが、

会社員として働いていると会社が全部やってくれるので
自分が払ってる社会保険料とか税金って
意外と把握してなかったりするんですよね。

給料明細も最後の手取り金額のところしか見ないし。

会社員あるあるだと思います。

・・私だけかな?
とくに若い頃はそのへんのこと全然わかってなかったです。


では義務なのできちんと納めてきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?