甘露寺蜜璃の秘密を開封(その2)<靴下のプレゼントの暗号>
6/11に放送のアニメ版『刀鍛冶の里編』では、甘露寺蜜璃が大活躍を見せましたね。彼女のキャラクターの特徴に織り込まれた暗号に関しては、筆者の前回の記事でも、紹介させていただきました。
<参照>
今回の放送では、彼女の過去の回想シーンが放送されました。その中で、一つ不思議なシーンがあった事をお気付きになりましたでしょうか。それは、彼女と同じ「柱」である「伊黒小芭内」から、「靴下」をプレゼントされるシーンです。作品のストーリーの上では、彼女と伊黒小芭内は、最終的にお互いに相手の「想い(愛)」を理解し合う事になりますので、一見すると、何も不思議な部分は無い様に思えます。しかし、ここには「大きな秘密」が隠されています。
実は、欧米などでは、プレゼントの種類に色々な「含意」が込められる事があります。「靴下」の場合には、女性が男性に贈る場合には、靴下は下着と同様に余り他人に見せるものでは無い事から、「私を好きにして」という含意が込められるそうです。反対に、男性が女性に贈る場合には、「見下す」といった含意になる様です。
そこから考えると、甘露寺蜜璃の事が好きな筈の伊黒小芭内が、まだ相手の「想い(愛)」も確認できていない段階で、この様なプレゼントをするのは、とても不思議ですよね。更に、今回、伊黒小芭内が彼女に送ったのは、「太い横縞(よこしま)」の入った「モスグリーン(苔色)」の靴下でした。下記に、「鬼滅の刃」の公式サイトのリンクを貼り付けておきます。
※スクロールした下の画像に描かれています。
アニメ「鬼滅の刃」公式ポータルサイト (kimetsu.com)
さて、筆者は、このプレゼントが、伊黒小芭内から甘露寺蜜璃に送られた事の謎を解く鍵は、「靴下」である事、「横縞(よこしま)」である事、「モスグリーン(苔色)」である事にあると考えています。
「靴下」である理由は、先程述べました「見下す」という含意を示す為です。次に、「横縞(よこしま)」であるのは、「邪(よこしま)」を含意する為だと考えられます。更に、色として「モスグリーン(苔色)」が選ばれた(選択された)のは、「コケにする(コケを選ぶ)」という含意を示す為だと考えています。これらから考えると、伊黒小芭内は、甘露寺蜜璃に対して、全く酷い「プレゼント」をしたと考える事ができそうです。
好きな筈の相手に、何故、その様な酷いプレゼントをしたのでしょうか?
その秘密を知りたい方は、拙著「鬼滅の暗号」をご覧ください。
この秘密は、皆様の今後の「恋の行方」に大きな影響を与える事になると思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?