【MLB】オールスターファン投票 Phase 2 ~私はこの選手に入れた~

こんにちは、北風です。
MLBのオールスターファン投票も大詰め、現在は各リーグのスタメン選手を決める決戦投票であるPhase 2が行われています。

長年のMLBファンである筆者ももちろん投票に参加。この記事では私が投票した選手とその理由を簡単にまとめていこうかと思います。

○ファースト
AL:★Diaz(レイズ) Guerrero(ブルージェイズ)
ここは今シーズンブレイク中、高打率・高OPSを誇るDiazに一票。こういった隠れた実力者・いぶし銀の選手がついに日の目を浴びる姿が見れるかもと思うとワクワクしますね。
NL:★Freeman(ドジャース) Olson(ブレーブス)
本塁打・打点はOlsonの方が上回っているものの、打率とOPSで大きな差があるのでFreemanに一票。先日はキャリア2000本安打にも到達し、このままいけば3000本も射程圏内でしょう。本当にコンスタントにハイレベルな成績を残し続ける、完成された打者という感じですね。

○セカンド
AL:★Semien(レンジャーズ) Merrifield(ブルージェイズ)
中軸として試合に出続けているSemienを評価しましたが、Merrifieldも思ったより健闘していますね。昨年は少し調子を落としていましたが、今年は内外野を兼任しながらコンスタントに試合に出てチームに貢献しています。後半戦も期待ですね。
NL:★Arraez(マーリンズ) Albies(ブレーブス)
ここは文句なしでArraezを推します。この時代に現れた最強のコンタクトヒッターが、並みいる強打者たちの先陣を切る姿が見たい!

○サード
AL:★Jung(レンジャーズ) Chapman(ブルージェイズ)
成績的には接戦ながらも、各スタッツでわずかに上回っているJungに一票。今季好調のレンジャーズの若きサードは、今年どこまで成績を伸ばせるでしょうか。
NL:★Arenado(カーディナルス) Riley(ブレーブス)
Arenadoは今年本調子ではなく、正直成績的にも物足りないんですが…両者の比較でわずかにスタッツの差を根拠とするしかなかったです。ここまでブルージェイズ・ブレーブスの選手が連続で選外になってしまっているの、少し申し訳ない。

○ショート
AL:★BIchette(ブルージェイズ) Seager(レンジャーズ)
試合数は少ないながらもMVP級の成績を並べているSeagerですが、今回はより多く試合に出て高打率を残しているBichetteを評価したいです。もしオールスターが1ヶ月後だったら逆転したかも…
NL:★Arcia(ブレーブス) Lindor(メッツ)
迷いましたが、今の成績のLindorをオールスターとして見たいかと考えると…それならば今年ブレーブスのショートを埋めた伏兵・Arciaに晴れ舞台を、と思いました。

○キャッチャー
AL:★Rutschman(オリオールズ) Heim(レンジャーズ)
成績が互角だったので、これは純粋に見たい選手に入れさせていただきました。数年内にオリオールズをワールドシリーズに導けるような、そういう実力とカリスマ性を持ったスター候補生だと思います。
NL:★Murphy(ブレーブス) Smith(ドジャース)
こちらも成績的には互角だったので迷いました…もう好みです。アスレチックスで人知れずハイレベルな成績を残し続けていたMurphyが、今年コンテンダーの戦力として日の目を浴びるときが来るのでしょうか。

○外野
AL:★Judge(ヤンキース)★Arozarena(レイズ)★Alvarez(アストロズ)
JudgeとAlvarezは離脱中ですが、一旦出場可能性は置いておいて成績だけで言えば順当でしょう。3人目は迷いましたが、お祭り男・Arozarenaがオールスターで腕組みポーズを決めているところを見たい!
NL:★Caroll(ダイヤモンドバックス)★Betts(ドジャース)
Acunaが最多票で通過しているのでここは2枠。まずはNL西地区でまさかの首位を独走するチームで新人ながら絶大なインパクトを残しているCarollは当確かと。もう一人は意外性のGurrielか物足りないBettsで迷いましたが、Gurrielに自信を持ってオールスター票を入れるにはもうちょっとインパクトが足りず…スタッツの差でBettsとしました。

○DH
AL:Ohtani(エンゼルス)
ここは通過済みですね。文句なし。見ている側としては毎年「今年がキャリアイヤーだったんだろうなあ」と思うんですが、毎年それを超えてくる恐るべき選手です。
NL:★Martinez(ドジャース) Harper(フィリーズ)
Harperは奇跡的なスピードでの復帰を果たしましたが、本調子とまでは行かず。ここはオールスターの期間を休息にあてて後半戦での大暴れを期待したいです。JDは今年ドジャースでかつての打棒の片鱗を見せていますね。

こうして票を入れてみると、自分の判断基準は大きく
①どれだけ試合に出ているか
②スタッツ(特にOPSと打率)
③インパクト、ストーリー性
なのかなあと思いました。
できるだけ中立的にありたいと思いつつ、成績が五分だったときに③が決め手になることもやはりありますね。

さて、間もなく投票締め切りですね。誰が選ばれるのか楽しみに待ちたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?