見出し画像

寝ホンのススメ

寝ホンって知っていますか?
寝るときにするイヤホンのことです。

基本的には寝ると爆睡するタイプで、
一度寝ると多少の物音や、声を
かけられた程度では目を覚ましません。
ですが最近は寝付くときにちょっとした
物音が気になることや、寝ている途中に
聞こえてくる音で目が覚めてしまうことが
多くなってきて悩んでいました。


そこで思いついたのが寝ホン


寝るときに静かさを求める場合は耳栓が
1番思いつくかも知れません。
でも耳栓ってしっかりと遮音は
されないんですよね。
かすかに外の音が聞こえてきます。
そのかすかな音が逆に気になったり、
なにも音がしないというのもどこか
寝にくさがあります。
それなら、静かな音楽やラジオを
聴きながら寝るのがいいのではないか
ということで寝ホンを思い浮かびました。

寝るときに聴くもの
僕はラジオなど人がゆっくりと話して
いるものを聴きながら寝ること
が多いです。
最近ではアプリでも
ヒーリングミュージックを聴けるものが
たくさん出ていたり、Spotifyなどの
サブスクでもヒーリングミュージックの
プレイリストがあったりするので
オススメです。


寝ホンは寝ホン専用のイヤホンを
購入するべき


しかし、普通のイヤホンをして寝ると
ドライバ部分(音の出ている部分)が大きく、
横を向いて寝ると耳が痛くなります。
また、寝てる時は寝返りを打ったり意外と
動くことが多いので、故障して
しまうことも少なくないです。
なので安いものを使い捨てくらいの
気持ちで使用するのがオススメです。
1万円越えの高価なイヤホンが故障すると
本当にショックですからね…。

Amazonで「睡眠 イヤホン」で
検索すると意外と多くの商品が出てきます。


このようなドライバ部分が小さくなってる
ものをオススメします。
いま使用しているイヤホンはこちら


付けて横を向いて寝ても痛くならない
のでとても気に入っています。
音質は値段なりですが、寝るときにしか
使用しないので気になったことはないです。
強いて言えば、コードがゴムのような
材質になっていて絡まりやすいのが
残念です。

イヤーピースは変えましょう


耳に入れる部分をイヤーピースといいます。
大体のイヤホンに付属してくるイヤーピースは
シリコン製のもになっています。
この素材は寝ていてイヤホンが耳から
抜けたとき、結構痛いです。
それで目が覚めてしまったら
台無しですよね。

オススメはダイソーやセリアで売っている
ウレタン製のイヤーピース。


低反発で優しく耳にフィットします。
抜ける時も優しく抜けるので、
朝起きたらイヤホンが抜けてたけど
全然気が付かなかったということも
多いです。

-------------------


いかがでしょうか。
初めは寝るときに耳にイヤホンが
入っているのは気になるかも
しませんが、意外と慣れます。

なかなか寝付けない、寝るときに
周りの音が気になってしまう
という人には本当にオススメです。
一度試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?