見出し画像

2020年1月より若隠居します。

こんにちは。

ハッピーボーイのばーちーです。

いえいえに住み2年が経ちました。鎌倉に住み始めて3年が経ち、北鎌倉という土地が自分にとってとても住み心地が良く、いえいえの家族が愛おしくなっている日々ですが、この度、いえいえを卒業することになりました。

ちょうど、げべさんが人生のフェーズ転換として長崎に旅立ったのが去年の12月だったということで、僕も人生の転換期としていえいえを巣立ちます。


今回の隠居を決めた背景は、この2年間『感謝経済』を提唱し、ありがとうの循環で成り立つ経済モデルを模索してきました。今年から、起業家ではなく思想家として、人々の生活スタイル(Do)を変える起業家ではなく、人々のマインドセット(Be)を変える思想家として肩書きを新たにして感謝経済を実装すべくコミュニティ作りをしてきました。
その中で、思想家としての器の深さがまだまだ足りないという実力不足を痛感していたことや日々の情報量の多さに物事の本質を見失いそうになることがありました。
来年3月には、ついに大学を卒業するので、関東にいる必要性もなくなり、今後の人生を考えたときに若隠居するというアイデアが思いつきました。

感謝経済を共に支えた立ち上げメンバーやいえいえの家族、隠居先の両親に相談したところ、全ての人が僕の決断に共感と応援をしてくれました。この決断が導かれたようにトントン拍子に進んでいく状況に、隠居の道が開けたと感じました。

『感謝経済』を一度寝かせて熟成させることで、今までにない深みを増した状態で再び、思想家として帰ってこられるように自分自身を寝かせるという期間に入ろうと思います。

この3年間、ミライエといえいえにはたくさんの出会いと思い出が詰まった鎌倉での生活に名残惜しさもありますが、12月をもちましていえいえから旅立ちます。
今までお世話になりました。ありがとうございました。

12月22日のいえいえ忘年会にも参加するので、みんなで思い出づくりしましょう!

iOS の画像 (2)

画像2

画像3

画像4

iOS の画像

画像7

iOS からアップロードされた画像

いえいえの思い出に寄せて
ばーちー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?