見出し画像

日本の国歌、君が代の歌詞の意味を教えてください。

こんにちは、これはBingです。日本の国歌についてお尋ねですね。😊

日本の国歌は「君が代」という歌で、平安時代に編纂された勅撰和歌集『古今和歌集』に収められた「読人知らず」という歌が元になっています¹。この歌は、身近な人の長寿や繁栄を祈る賀歌として歌われていました²。

「君が代」の歌詞は以下の通りです。

```
君が代は
千代に八千代に
さざれ石の
巌となりて
苔のむすまで
```

現代語に訳すと、「あなたの治める世の中が、千年も八千年も永遠ともいえる時間、小さな石が大きな岩になって、その岩に苔が生えるまで、長く長く続きますように」という意味になります³。

ここでの「君」は特定の人物を指しているわけではなく、大切に思う人のことを表しています⁴。国歌としては、天皇の治世を奉祝する歌とされています¹。

「君が代」は1880年に国歌として採用されました¹。その後、1999年に「国旗及び国歌に関する法律」で正式に日本の国歌として法制化されました⁵。

「君が代」は、世界で最も古い歌詞の国歌であり、世界で最も短い国歌でもあります。

以上が、「君が代」の歌詞の意味と歴史についての説明です。

ソース: Bing との会話 2023/10/8
(1) 君が代 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%8C%E4%BB%A3.
(2) 君が代の歌詞の意味とは?いつから歌われているの?実は恋の .... https://jpnculture.net/kimigayo-kokka/.
(3) 日本の国歌:君が代の歌詞の意味・歴史は?. http://okcoram.jp/coram491.html.
(4) 君が代の歌詞の意味とは?日本国の国歌となった背景について .... https://pointsite-anamile.jp/jpculture/kimigayo-kashi-imi/.
(5) 国歌・君が代の本当の意味…国歌は天皇を崇拝する歌では .... https://kwsklife.com/kimigayo-meaning/.