見出し画像

通学路一斉点検のゴールはどこ?【前編】

DAY 31

6/28に千葉県八街市で
本当に痛ましい死傷事故起きてしまいました。

これを起因として
全国で通学路の一斉点検が
行われていますが、
その一連で感じたことを
保護者目線、PTA会長目線で
シェアします。

1. 国の発信

上記ニュース(7/9)にもあります通り、
文部科学省と国土交通省、警察庁
が全国の通学路点検を行うことを
宣言しました。

「危険箇所の抽出」「対策案の作成」
です。


2. 金沢市の発信

国の発信を受けて、金沢市においても
7/22に山野市長が以下の様に
通学路の点検実施を宣言しました。

【小学校通学路の緊急合同点検実施について】  6月28日、千葉県八街市で児童5人が死傷した悲惨な事故が起きました。犠牲になった児童へは心からのご冥福をお祈りしますとともに、けがをされた児童の一日も早い回復を願ってやみません。金沢市では、こ...

Posted by 山野 之義 on Wednesday, July 21, 2021

国の発信と同様
「危険箇所の抽出」「対策案の作成」
です。

市長発信の翌週から
金沢市教育委員会が中心となり
警察、道路管理者(県・市)、学校、PTA
といった関係者で点検することになりました。

知っておきたい (64)

私も小学校のPTA会長として
学校から声をかけていただき
参加してきました。


3. 我が小学校校区における点検

週半ばの朝9:30に学校に
総勢7名が集合しました。

画像3

警察、道路管理者、教育委員会と
本当にお忙しい中
子供たちの安全のために
急遽調整をして頂き
本当に感謝です❗️

予め決められた
4つの点検箇所を
現場検証する予定です。

なお、この4箇所は
事前に学校とPTAで協議し
最優先の危険箇所を挙げています
が、留意すべき場所は
まだまだ他にも沢山あります。

(PTAとして保護者アンケートを
 急遽実施し、沢山の生の声が
 集まりました)

当日に点検箇所の追加要望を
してみようという話を
校長先生ともしていました。

知っておきたい (67)


長くなりましたので、
【後編】
に続きます🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?