見出し画像

隠されれば見たくなる!

DAY 23

新たな商品やサービスを
発表する時など、
多くの人に知ってもらい
期待感を高めるための
マーケティング手法の一つである
「ティザー」
をご存知でしょうか?


ティザーとは?

「ティザー」とは、
「じらす人・いじめる人」
という意味です。

意図的に商品の要素を隠したり、
情報を小出しにすることで、
ユーザーの注目を集めることを目的とした
プロモーション手法です。

映画などのエンタメ業界を中心に、
車や電化製品など多くの業種で
活用されている手法です。

ディザーに必要なこと

公開できる情報が
既に沢山存在していたとしても、
情報を小出しに、そして頻繁に
更新していくことで
ユーザーの期待を少しずつ
高めていくことが重要です。

また、キャッチコピーが
あると、様々な想像を
掻き立てられ、
なお期待感を高められます。

隠されていることで、
その先を見たくなったり
知りたくなったりする
のは人間の本能ですね😊

ティザー活用の事例

自然の写真を撮っているだけですが、
その様なシーンの撮影が得意な
カメラかな?と勝手に想像されます。
最後の日付も期待感をもたらしています。

フルモデルチェンジの
TOYOTAハリアーです。

かっこよさを感じさせつつ、
「ALL NEW HARRIER」
というキャッチコピー
から、全てが新しくなる
という期待感を高めています。

まとめ

ティザーの「チラ見せ」戦略は、
ユーザーの想像力と期待感を高めます。

商品やサービスが魅力的なのが
大前提となりますが、
その魅力的なものを
どうやって多くのユーザーに
見てもらうか、知ってもらうか
を考えることも非常に大事なことです。

マーケティング戦略の一つの手段として
「ティザー動画」を活用できると
PRの幅が広がりますね😊

追伸

我が娘が活動する
YUMEADO CiTRON
(デビューに向けてレッスン中)
のティザー動画が公開されました😊

デビューまで
ティザーが続くのか?
乞うご期待😊

↓YUMEADO CiTRONはこちら


今日はこの辺りで!

今後もマーケティングに関連する投稿を書いていきますので、
noteのフォローもお願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?