見出し画像

Apple Watchから学ぶ「人がモノを購入する理由」

DAY 38

あなたも
こんな経験
ありませんか??

私の事例ですが、
今年のゴールデンウィークに
Apple Watchを久しぶりにゲットしました。

というのも、

なかなか値引きしない
Apple製品最新モデルなのに、
なぜか6,000円も値引きされてる❗️

でも
さすがに家族の目が気になって、

もう手放せない「Apple Watch」

「今持ってるランニングウォッチをメルカリに出せば1万円くらいになるかなぁ」
「ヨドバシのポイントもあるし、それに1万円くらい足せば買えるから、実質手出しはゼロ」
「マスクしたままiPhoneの顔認証を解除出来る様になったらしく超便利」
「色々便利なこと他にもたくさんあるだろう。。。」

というように、
本当は衝動買いだったのに、
後から買うべき理由を自分の中で言い聞かせ、
「これは必要だ」「今こそ買うべきだ」
と正当化していたのです😅

画像2


きっとあなたも経験あるはずです!
新しいものが
欲しくて欲しくて
たまらなくなった瞬間
「今使っているものじゃ駄目」
という理由を探している事が。

どうやらコレが
「人がモノを買う時」
の特徴だそうです。

「人は感情でモノを買い、
 それを理屈で正当化する」

本当は衝動買いなのに、
「あれは間違いなく必要なものだったんだ」
と自分に対して理由付けするのが人間です😅


このように「欲しい❗️」と思わせる感情
は理屈に勝ってしまいます。

裏を返すと、
その様に思ってもらえる様な
戦略を仕掛けることで
様々な業種のビジネスに活かせる
ということですね😊


そういう意味ではApple製品は
長く培ってきたブランド戦略
に「欲しい❗️」と思わせる仕掛けが
たくさん散りばめられており
流石すぎますね❗️


追伸 <Apple Watchお気に入りの機能 3選>

1. iPhoneロック解除時に、
 マスクを付けたまま
 顔認証出来てしまう!

コレまではマスクをわざわざ外すか
暗証番号を入力しないといけなかった
ので、コレが1番のお気に入りです!

コロナ禍だからこそ出来上がった
iPhoneとApple Watchの組み合わせ機能
です😊

画像4

2. iPhoneへの通知を
 Apple Watchで見極めることで、
 必要な時だけiPhoneを取り出す
 ことが出来る!

意外とiPhoneへの通知は多いです。
メール、LINE、アプリ通知、...
ポケットに入っているiPhone
を本当に必要な時のみ
取り出すことが出来ます😊

もう手放せない「Apple Watch」 (1)

3. iPhoneへの着信に確実に
 気づくことが出来る!

iPhoneがポケットの中や
机の上に置いてある時に、
着信に気づかないことが
多々ありました。
(バイブレーションの振動が弱い??)

Apple Watchのお陰で
気づかないことが無くなりました😊


今日はこの辺りで!

今後も金融教育、PTA、デジタルマーケティングに関連する投稿を書いていきますので、noteのフォローもお願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?