今日の見たい物 ゴーストダンス

マガジン「コルクなヒトビト」の記事です。今日見たくなった物を書きます。

コルクなんて場所にいながら毎日見たい物が見付からない体たらくで、過去の見たかった物を思い出す営みになってしまっている。

今日はゴーストダンス。確か北アメリカの、アパッチ辺りのダンスだったと思うのだけど、西洋人が侵略して来た後、それを何とかするという文脈で生まれた物らしい(ふわっとした言い方なのはうろ覚えで書いているから)。ネイティブアメリカンと言うと「昔ながらの物を守らなくては(reserveしなくては)」と言う上からな気持ちがつい湧き上がってしまうところ、きちんと彼らも変化に対応しているのだという当たり前のことを忘れないようにしてくれるエピソードだから。

実際に見たことはないので、見てみたい。余所者でも見られるのかな? というか今でもやっているんだろうか。

……危ないネタ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?