コルクなヒトビト

409

悪口

私の代わりにただの悪口を言ってくれた後輩のことを思い出す。 何を言っても仕方がないってわかっていて、頭ではわかっていて、でも嫌で仕方なかった。惨めで情けなかった。こんなことはよくあることだし、誰も悪くない。良い悪いでも正しいか正しくないかでもない。わかっている。立っているのがやっ…

好きを煮詰めてつくったものは、他人に届く。

1ヶ月前に、「猥談オークション」というイベントを企画しました。 出演者が猥談をして、その猥談にまつわる“モノ”を出品し、来場者が入札する、というリアルオークションイベントです。 猥談オークションの根幹は、価値がなかったモノが、話を聞いた後だと、価値を感じるモノになることです。 聞…

SF海外ドラマ「ブラックミラー」にみるネットの未来

最近は本だけでなく、海外ドラマにハマっている。 特にブラックミラーは、ネット業界の人は観たほうがいいと思うSF海外ドラマだ。 なぜかというと、攻殻機動隊などが好きな人が多いように、SFは未来を考えるのにちょうどいいからだ。 もちろんフィクションなので、全てが現実に起きるとは限らない。…

200

自動車とコンテンツの融合はあるのか

今回はTwitterでシェアしたD-Labプロジェクトの報告資料を見て、コンテンツを作る側の会社にいる僕が考えたことを書きたいと思います。 家電展示会のCESに行ったり、この報告資料を見て考えることは、 日本は「モノづくり」という考え方から脱却しなければいけないということです。 僕は大学院でサー…

200

CES2018で感じたテクノロジーの未来

今回はハイテク系で世界最大級の展示会CESの視察をしてきたので、そこで感じたことをレポートしようと思います。 技術イノベーションは、差分の連続であり、思いもよらないところに適用したり、引き算したり、結合することによって、イノベーションが起こると言われます。 今回感じたのは、CESも単発…

200

起業時の会社設立判断ポイントやおすすめサービスについて

あけましておめでとうございます。 2018年に入り、新しいことを始めたいと思っている方も多いのではないでしょうか? 今回は僕が10年弱個人事業主や小さい会社を運営していく上で得たノウハウを公開しようと思います。 エンジニアやデザイナーなどフリーで独立を考えている人や、クリエーターさんな…

200

EC事業の未来

僕は前職でプロファイルパスポートと オムニチャネルのツールを作っていた。 そのご縁で、日本の小売業界を代表する方々との小売に関する勉強会に参加させて頂いている。 毎回勉強になるのだが、今回はテーマが「EC」であったため、より理解が進んだ。 今日は「ECがどのように変化していくのか?」…

100

インスタグラムが検索型SNSであることの意味

僕は週末の読書で衝撃を受けた。 いつも通りTwitter上でフォローしている人がオススメしている本だったので、積ん読している本から興味のために手に取ったのだが、考え方を改めるべきだと感じた。 その本は、ゆうこすさんの「SNSで夢を叶える」です。 なんで衝撃を受けたかというと、インスタグラム…

100

ARとSNSは実は相性がいい。

先週、AR三兄弟の川田さん と打ち合わせをした。 僕は以前「AR・VRが及ぼすエンタメの未来」というテーマでブログを書いたのだが、川田さんと一緒に過ごさせてもらうことで、ARについて理解が深まったのでブログにしておきたいと思う。 参考:AR・VRが及ぼすエンターテイメントの未来 ARとSNSの相…

API設計ツール「Swagger」が素晴らしい

今更という人もいるだろうが、先週API設計ツール「Swagger」を使ってみた。 APIベースの設計は、サーバとフロントを分けて開発する方式だけでなく、スマホアプリの開発など応用の幅は広いのではないだろうか。 API設計ツールとしては、 ・Swagger ・API Blueprint ・Raml があるようだ。 しかし、Sw…