今日の見たい物 マイナンバーカード

時は師走、サラリーパースンである我々は年末調整の時期ですね。その際に、今年から必要になったマイナンバー(去年は時期的に、不要になった所が多いと思う。現職と違うけど僕ん所はそうだった)。年末調整の紙と一緒に提出です(どこでも「ねんまつちょうせいのかみ」と呼ばれるのは面白い普遍性だと思う)。

……紛失してました。

社内の担当者によくよくお謝り申し上げて、今日の午前中に役所へと寄りました。

マイナンバーカード自体の再発行はすぐにはできないのだけど、住民票の写しにマイナンバーを載せてもらえて、取り急ぎはそれで用を為すということだったので、写しの取得と再発行申請をしてきました。その際には、「マイナンバー 紛失」でググって出てくるこちらのベージに助けられました。主に、「あ、大丈夫なんだ」という安心感を与えてくれる点で(※大丈夫ではない)。

マイナンバー通知カードが紛失!?手続方法から再発行までの流れ

恐る恐る、年末調整の紙と一緒に住民票写しを提出したら「お疲れ様でした」って言ってくれた社内の担当者にほろり。

早くお会いしたいです、ということで、今日の見たい物はマイナンバーカードです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?